成田空港の検問自動化実証実験

成田空港を訪れる際に煩わしい事の一つに空港施設内にる際の検問がある。自動車で空港に来れば入口でトランクを開けた確認を受けたうえで、身分証明書の提示を求められるし、列車で来ても空港駅の改札を出たところでやはり手荷物検査と身分証明書の提示が求められる。
しかしそんな空港の検問の手間が将来的にはなくなるかも知れない。成田空港では今月18日から空港への入場検問の自動化の実証実験が開始される事になった。実証実験ではJRや京成線の改札出口区域に監視カメラと危険物検査装置を設置し挙動不審な人物がいた場合、警備員に速報されるようになっている。実証実験は約2カ月で期間中は警備員による検問も並行して行われるとの事である。
成田空港での入場検問は成田空港開港時の反対派による抗争事件に端を発するものであるが、近年では検問が形骸化している感が否めない。また日本こそ小生の知る限り空港への入場検問をしているのは、成田空港だけであるが諸外国の中には軍隊が空港警備をしている国も珍しくない。利用者には不便があることは否めないが、安全に飛行機を利用するためにはやむを得ないと思っている。セキュリティーの分野において、安全性と快適性はトレードオフの関係にあるのである。
実証実験の中でその安全性・確実性をしっかりと確認してもらいたいものであるが、万が一を考えた場合の対応策も併せてきちんと策定しておいて欲しいものである。

8 responses on 成田空港の検問自動化実証実験

  1. いはち より:

    反対派が管制塔を占拠した事件がありましたが
    私はその報道を見ながら、どうやって中に入ったのか?
    と思いました。
    実際に私も検問を受けずに車で中に入った事がありますよ。
    (まあ、これは蛇足ですが)
    私の様なトランクの無い車はハッチバック部分に
    何が入っているか?よく調べない様な気がします。
    聞いている物や人相で判断すると言う話ですが。
    挙動不審な人ってどうやって見分けるのでしょうね?
    ちょっと実験してみたいです。(笑)

  2. 餌釣師 より:

    面倒ですけど、こんなところで旅客の利便性を上げてくれなくてもいい思ってしまいます・・・というか、省人化によるコストダウンを狙っているだけなような気もします(笑)
    ニューデリーの空港は銃をもった人が空港建屋のところでパスポートと搭乗券をチェックしてました。
    おっかないですが、そこまでされるとかえって安全に思えますよね。

  3. あさと より:

    微妙な問題ですね
    私はやはり個人の車は検問を受けていただきたいですね
    もちろん安全上の問題も高いのですが
    車で来るなよ・・・という抑止力の意味合いで
    でも海外の大空港で空港に入ることに検問があるのは
    先進国では少なかったような気がします

  4. ま~く より:

    いはちさん
    成田空港の開港直前に発生した管制塔占拠事件では排水溝を使って
    空港内部に侵入したようですね。まぁそ当時の私は子供でしたので
    あまり事件の記憶がありませんが。。。
    私も何度も成田空港の検問を受けた事がありますが、いつも簡単に
    確認して終わりですよね。どのくらいの実効性があるのかは常々
    疑問に思っている処であります

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    面倒でもこういうところでの利便性をあげる必要はないというのは私も
    同意見であります。今回の実証実験のきっかけは地元の経済団体の
    要望を受けてとのことらしいです。
    ハノイは分かりませんがホーチミンの空港ではやはり銃をもった兵士が
    入口で警備しており、パスポートと航空券を持たない人は空港内に
    入れないよう規制をしていました。そのくらいは極端にしてもある程度の
    規制は必要だと思います。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    今回の報道では自動化の対象は電車で空港にアクセスする人が対象で
    クルマで来る人は対象となっていないようです。検問自動化のシステムも
    危険物を検知する機械と顔認証のカメラを設置するとのことですので
    クルマの検問への適用は難しいかもしれません。
    9.11の後に米国で軍が空港警備をした例はありますが、たしかに先進国
    では空港の検問は少ないのかもしれませんね。先進国と呼べるような国に
    あまり行ったことがないので体験が伴いませんが(笑)

  7. 鉄路迷 より:

    何もなくたって最終的には入れちゃうんですから、こんなの無くたっていいと思います。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    本当は世界のどこの空港も検問なんてなしに入れればいいんですけれどね。
    困ったもんです

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。