成田の桜と飛行機 in 2013

例年よりも早く3月16日に桜の開花宣言が発表された東京地方であるが、翌週の22日には満開になったことが発表された。例年この時期に桜の撮影を試みている小生であるが、今回は成田での撮影を試みることにした。東京で桜の満開が発表されたというものの、千葉県北部の桜はそれよりも少し遅れることが多い。少し早いだろうとは思ったものの、翌週末で待って出遅れるよりはと思い出かけることにした。

この日の成田空港では午前中はRWY34からの離着陸を行うという運用であった。そのため三里塚さくらの丘公園を午前中の撮影場所とすることにした。現地に到着してみるとやはり事前の予想通りソメイヨシノの開花状況は3割ほどといった感じで花見には少し早いという印象であった。それでも枝垂れ桜を絡めたりして写真を撮影を行うこととなった。

昼食休憩後に航空博物館に撮影場所を移そうかななどと思いながらエアバンを聞いていると、ランチェンしRWY16からの離着陸に変更になったとの情報が入ってきた。そこで急きょ成田さくらの山公園へ撮影場所を移動し午後の撮影を行うこととなった。この日の撮影は初撮影となる航空会社の撮影に成功するなど、収穫充分なものとなった。

IMGP2403[1]

まずはさくらの丘公園で撮影開始です。AirAsiaの飛行機は初捕獲です。

IMGP2404[1]

ソメイヨシノだけではなくこちらのような色の濃い桜も咲いています。

IMGP2405[1]

公園内は菜の花もきれいに咲いていました。

IMGP2414[1]

着陸してきたNCA機と桜を絡めて見ます。

IMGP2536[1]

こちらは離陸待ちのOneWorld塗装のJAL機

IMGP2550[1]

午後はさくらの山公園に移動。AirFranceのA380です。こちらも初捕獲

IMGP2553[1]

DELTAのB747-400が着陸してきました

IMGP2573[1]

FedExのB777-200ですね。

IMGP2612[1]

こちらは同じくFedExのMD-11

IMGP2636[1]

AirAsiaのA320

IMGP2653[1]

こちらの枝垂れ桜は樹齢が若いながらもきれいに咲いていました

さくらの山公園はこちら。

8 responses on 成田の桜と飛行機 in 2013

  1. 餌釣師 より:

    この時期は桜と飛行機が見れるんですね。
    花見客が写っていませんが、あまり人はいないのでしょうか?

  2. あさと より:

    最近yahoo知恵袋を覗いているのですが
    成田での桜が見られる場所は・・・と言う質問が数個ありました
    もちろん私にとって空港周囲と言うのは
    興味対象外ですので
    答えることはできなかったんですが
    見事な場所があるんですね
    こうしてみますと
    b777-300は白一色のほうがきれいですね
    ANA塗装は最近古臭く感じるようになりました

  3. いはち より:

    青空がバックなら747と桜の共演がより美しく
    撮れたかと思います。
    地図を付けていただけたので、この場所が何処なのか?
    初めてわかりました。東関東道で千葉方面から
    行くと、成田ICで降りてその後空港へ向かい
    途中左折して高速道路の下をくぐって一度
    ビューホテル方面に行った方が簡単そうですね。
    今度成田に泊まった日の朝に行ってみたいと思います。

  4. 鉄路迷 より:

    昨日そこに行こうとしていたんですよ。
    当日予定が変わり、「ゆめ牧場」の方に行っちゃいましたが、そのあと成田のイオンにいました。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    毎年この時期は桜と飛行機を狙ってこちらに出没しています。
    さくらの山公園の方は家族連れなども多くこの時期は駐車場が
    満車になるほど混雑します。他の花見が写り込んでいないのは
    アングルの工夫の産物です。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    成田で桜と飛行機が一緒に見れる場所は、今回紹介した2か所の他にも
    数か所あります。なかには職質を受ける可能性大なんて場所も(笑)
    そういえばANAが今の塗装になって結構たちましたね。
    JALの場合はJASとの統合や、鶴丸の復活なんかがあって
    何度か変わりましたが。。。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    写真を見てもおわかりのように、この日は天気があまり良く
    なかったのです。挙句び果てにかなり冷え込みましたので撮影の
    コンディションとしてはあまりよくありませんでした。
    さくらの山公園へはマロウドインターナショナルを目印にして
    行くと分かりやすいかと思います。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    ゆめ牧場の方は私はまだ未体験であったりします。
    一度、無料券があって行こうかと思ったこともありましたが
    事情あって行けずじまいです。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。