お土産 -タイ・ソンクラーン録 Vol.60-

4月から約半年にわたって掲載してきた『タイ・ソンクラーン録』であるが、本稿が最終稿となる。本日はタイで買い求めた土産品を写真で紹介しようと思う。

Thailand, 土産

イサーンの市場で買った魚の干物。イサーン人が好んで食べるものです。

Thailand, 土産

こちらは5cmくらいのイカの干物。カオニャオと一緒に食べると美味しいです

Thailand, 土産

海外に行くと必ず買うビール。左からLEO、シンハー、チャーン

Thailand, 土産

タイのウイスキー。ソーダ割りで飲むのがお勧め。

Thailand, 土産

カップ麺も御約束です。こちらは日清のカップヌードル

Thailand, 土産

タイでインスタントラーメンと言えばママーです。

Thailand, 土産

ジョークはもっと買えばよかったかな。

Thailand, 土産

ソムタムを作るためのピーラー。普通のピーラーは表面を薄く削り取りますが
こちらのは千切り状態となります。

Thailand, 土産

周囲の女子へのバラマキ用のボーチ

Thailand, 土産

我が家で活躍中なのはこちらのマグネット

Thailand, 土産

最後は象の置き物です。
4月の訪タイから帰国後すぐに開始した本シリーズですが、何だかんだで半年近く引っ張ってしまいました。お付き合いいただいた皆様には感謝であります。準備ができ次第、次のシリーズを掲載したいと思います。


10 responses on お土産 -タイ・ソンクラーン録 Vol.60-

  1. いはち より:

    あら。ウイスキーとビール三本で入国の際に酒税をオーバーしてしまうのでは・・
    ママ-って日本のメーカーなのでしょうか?
    カップヌードルの味も多少は違うのでしょうね。

  2. 餌釣師 より:

    ジョークはまりました?
    結構インスタントの物でも美味しいですよね。
    私もあれは気に入りました。
    干物・・・カバンの中が臭くなりませんでした?

  3. 鉄路迷 より:

    私、けっこうアジアのカップ麺に凝っていまして・・・。
    特に美味しいわけではないんだけど何故かヤミツキになってしまっています。

  4. 旅途愉快 より:

    ママ―と言えばスパゲッティ―なのですが、タイではカップ麺なのですね。
    千切りのピラーは便利そうです。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    海外からの帰国の際の免税範囲は以下をご参照ください。
    http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan.pdf
    「3本(760ml/本)」とあるようにポイントとなるのは容量です。
    ですので330ml入りのビールなら6本までが免税範囲となります。
    ママーはTHAI PRESIDENT FOODS PUBLIC COMPANY LIMITED
    という会社の製品です。同社は日清食品のグループ会社です。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    ジョークはちょっと小腹がすいたときなんかにも良いですね
    インスタントものにも関わらずしっかりとダシもきいていて
    美味しいです
    干物は新聞紙にくるんで黄色い方のスーツケースに入れましたよ(笑)

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    アジアのカップ麺で私の中のベストヒットはベトナムのフォーの
    カップ麺です。あれは美味しかったです。

  8. ま~く より:

    旅途愉快さん
    ママーを製造する会社については、いはちさんへのレスにある通りですが
    インスタントラーメンというような意味で「ママー食べる?」
    なんて言い方をすることもあるようです
    ピーラーは私のように頻繁に日本でもソムタムを自宅で食べるような
    人には便利なツールです

  9. あさと より:

    ぴーらーはニンジンしりしりにも使えそうですね
    アジアのカップ麺は
    味がどうのこうのと言うより
    麺が・・・・まだまだって感じがするのですが
    それでも昔とは格段に良くなってますね
    魚介の干物ですが
    夏にDrと例の鉄道に乗りに行った時に
    「高い」と感じました
    もちろんに日本の干物と比べますと格段に安いんですが
    それでもほかの食べ物の差より開きが少なかったように感じました
    像の置物
    やはり初タイの方は皆さん買われますね
    これ気を付けないと
    高価な値段のものは
    牙の部分が・・・・・・です

  10. ま~く より:

    あさとさん
    確かにピーラーは人参しりしりでも使えそうですね。
    今度試してみようと思います。
    おっしゃるようにアジアのカップ麺は麺自体はベチャとっとした
    感じで日本人にはイマイチと感じてしまいますね。この辺りは
    日本のように「麺にコシがある」という感覚を旨さの要素と
    して持つ国がない事も起因するんでしょうね。
    干物はイサーンの市場で買ったせいか、それほど高いとは
    思いませんでした。冒頭の魚の干物が一袋50THBでしたし
    イカの方は150THB くらいでした。バンコクと比べると田舎町の
    方が物価が安いのかもしれません。
    象の置き物は実は私の趣味ではないんですよ。
    バンコクのセントラル・ワールド・プラザで無理矢理買わされた
    物ですが、100THBくらいのものだったと思います。
    そんな値段ですので牙の部分の心配はいらないかと思います

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。