マラソン大会 – グアム潜水録 Vol.14 –

翌朝、前日と同じように6時に起床し身支度を整えていると、外からマイクを使って大音量でなにか話しているのが聞こえた。その音は朝食を食べている最中も鳴り響いており、何だろうと思いながらホテルを出ると驚く光景が広がっていた。

ホテル前の道路は車の通行が規制され、路上には仮設のステージが設置されていた。そのステージ上ではピンクの髪の女性が何やら話している。周囲の人に何事かと聞くとマラソン大会があり、その表彰式の最中だと言うのだ。見ると確かにマラソンのゼッケンを付けた人が周囲に沢山いることに気がついた。

しかしそれに慌てたのは小生である。前日と同じ時間にダイビングショップが小生を車で迎えに来ることになっていた。しかしマラソン大会でホテル前の道路は封鎖されているので車が入ってくる事は出来ない。少し遠くを見ると交通規制によって車が大渋滞している様子も確認する事ができた。

これは困ったぞ、と思ったもののこういう時は下手に動かない方が賢明である。変に動くと返って裏目に出る事の方が多い、約束通りホテルのロビーで待って15分過ぎても迎えが来なければダイビングショップへ電話しようと考えロビーで待つことにした。

すると約束通りの時間にダイビングショップのスタッフがやってきた。話を聞くとやはり車は入れないので車を止められる周囲のホテルに車を止めそこから歩いてきたとのことであった。ダイビングショップのスタッフの良い状況判断には感謝の一言であった。

GUAM

ホテルの前に出ると何やら人だかりができています。

GUAM

ピンクの髪のおねぃさんが司会進行しています。
周囲の人に聞くと競技自体は終了し閉会式の最中とのことでした。

GUAM

ホテル前の道路は完全に通行止めでした。余談ですがスポンサーはUAのようです


6 responses on マラソン大会 – グアム潜水録 Vol.14 –

  1. あさと より:

    そうですね
    特にこのシチュエーションの場合
    対処する情報・能力などなど
    海外旅行者よりも現地スタッフが高いわけですから
    タイやインドやイスラム圏でない限り
    向こうの救いを待つ方が賢明です
    タイやインドやイスラム圏は・・・・・・
    多分お分かりになると思います(笑)

  2. いはち より:

    はい。私も約束の場所で待つことになると
    思います。
    良い判断でしたね。
    それにしても、朝早くマラソン大会があったんでしょうか?
    何処を走ったのでしょうね。
    ちなみに私事ですが・・・
    グアムのゴルフ場に行くのに(日本から電話で予約した)
    フロントで朝7時にお迎えに来るはずが、全然
    来なくて、ゴルフ場に電話して聞いてみると
    ツアー用の車停めでのピックアップだったそうで
    時間になっても来ないから、ピックアップの車は
    ゴルフ場に帰ってしまったんです。
    で、「何で呼び出しとか、してくれなかったのか?第一、日本から電話したときはツアーディスクでの
    ピックアップとは言わなかった。
    最悪フロントに言って部屋に電話をかけてくれても
    いいじゃないか。」と言ったら・・
    タクシー代はゴルフ場で持つから,タクシーで
    来てくれ。と言う事になりました。

  3. 餌釣師 より:

    グアムマラソンですかね?
    以前、このイベントをホノルルマラソンと同様に地域活性化に向けて大きくしたいといった話をHISの人がしていたのを聞きました。
    旅行会社、航空会社、宿泊施設諸々結構利害が一致する人らが多いからスポンサーが集まりやすそうですね。
    お迎えの判断、ナイスでしたね。
    欧米圏も日本よりいい加減ですからね(笑)

  4. ま~く より:

    あさとさん
    タイやイスラム圏については熟知していますが、餌釣師さんの
    コメントにもあるようにアメリカもいい加減な所があります。
    (以前に仕事で酷い目にあった事があります)
    前日にピックアップに来たのが、グアムのローカルのスタッフ
    だったので実はかなり心配だったのです。ホテルに行けないので
    帰ったなんて事が起りそうな気がしていましたので。
    ただこの日にピックアップに来たのは幸いにも日本人のスタッフ
    でしたのでこういう結果になったようです

  5. ま~く より:

    いはちさん
    事前に何処でピックアップしてもらうかと言うのは良く確認して
    おく必要がありますね。最近ですと海外でも携帯電話を持っている
    人も少なくないので番号を教えておくと言うのも良い手かもしれません
    それにしても部屋に電話もなかったと言うのは少しサービスの
    質が良くないですね。大抵の業者は部屋番号を確認しておいて
    迎えの場所に現れないと部屋に電話するものと思います

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    グアムマラソンのような大きな大会ではなく、チャリティ関係の
    マラソン大会だったようです。大きな大会ですと事前に交通規制に
    関するアナウンスもあるので前日から対応策を周知するのですが
    そんなアナウンスもなくショップ側も大変だったようです。
    場所はタモン地区になったのもおっしゃる通り、スポンサーが
    集まりやすい事を考慮されてのことのようです。大きな大会の
    場合は別な所で行われるとのことでした

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。