先日の火曜日には久しぶりに平日に休みをとる事ができた。午前中は雑用でつぶれたものの、せっかくなので午後はどこかに出かけることにした。近場で紅葉を楽しめる場所という事で行き先に選んだのが、昨年も行った松戸市にある本土寺である。
平日の訪問なので、すいているのではないかと期待していたものの、意に反してかなりの人出であった。若い人はさすがにほとんどいないが、曜日はあまり関係のない中高年を中心に多くの人で境内は賑わっていた。
例年では本土寺の紅葉の見ごろは毎年11月中旬から12月上旬にかけてと言われている。しかしこの日は前日夜に激しい風雨に見舞われたために、かなりの落葉が進んだようで、特に五重塔隣の大銀杏などはかなり葉を落とした状態であった。訪れるのが先週末であればちょうど見頃だったのではないかと思わせる感じである。
とは言え好天に恵まれた気温も上がった事もあり、この日は撮影にはまずまずの好条件であったと言える。平日の昼間にこう言うのんびりとした時間を過ごすのもなかなか贅沢なものだな、そう考えながらの撮影となった。
参道の紅葉はとてもきれいな状態です。
五重塔近くの銀杏はかなり散ってしまっていました。
それでもきれいな場所を探して撮影をしてみます。
天気が良いと陽の光にすけた紅葉も楽しめます。
屋根瓦とのコラボレーションで
黄色のモミジもきれいですね。
今年も紅葉を見に行くことができないので
皆様の記事を楽しみにしています
大阪方面では秋がなく
いきなり冬になりましたので
紅葉はあまりよくないという話ですが
そちらの方はきれいに色づいていますね
まだもうちょっと楽しめそうです
錦秋の言葉がぴったりの写真ですね。
お寺さんはこの現象を意識して木を植えて
いたのでしょうかね。
都心にこんな美しい紅葉が見られる場所が
有ったんですね。
今年はあっというまに寒くなりましたから紅葉の見頃も短いかもしれませんね。
こういった季節感があるもの四季がある地域ならではですね。
見事に赤くなりましたな~。
こちらの方では急に寒くなったせいか色が悪いです。
何箇所かいって、写真も撮ったのですが、ネタになるような写真は今年は諦めていました。
綺麗な紅葉を見ることができました。
ありがとうございます。
あさとさん
今年は関東でも似たような状況でしたのでタイミングが難しかったです。
こちらの本土寺を訪れるのも少し遅かったので境内の中の写真は
建物全体がはいるようなアングルにはなりませんでした。
自然が相手ですのでなかなか思うようにはいきませんね
いはちさん
実はこちらは以前はなんてこともないお寺だったのです。
意識してモミジや桜、アジサイなどを植えた結果、現在では
シーズンごとにさまざまな参拝客が訪れるお寺になったのです。
それほど遠出をしないでも良いので手軽に紅葉を楽しめますね
餌釣師さん
もう今では紅葉を楽しめる場所はほとんどなくなってきてしまっていますね。
確かにこういった季節感は特に南国ではありませんので
外国人には新鮮に映るようです
Dr.鉄路迷さん
こちらのお寺は植えられている樹木の数も多いので綺麗に紅葉して
いる木もなかにはあったのでこうして写真を撮ることができました。
今年はずっと暑いと思っていたら急に寒くなりましたからね。
木々もびっくりしているんでしょうね