Airplaine Etiquette

旅行予約サイトのExpedia が「Airplaine Etiquette -Most annoying seatmates and other terrible.-」(飛行機で乗り合わせた最も厄介な客)と言う調査結果を発表した。その1位から10位までを見ると以下のようなものである。

1位 子供を注意しない親:41%
2位 前席のシートを蹴る人:38%
3位 香水が強い人:28%
4位 酔っ払い:26%
5位 ぺちゃくちゃうるさい人:23%
6位 ヘッドホンなど音漏れを気にしない人:19%
7位 シートを最大限に倒す人:13%
8位 機内持ち込み制限を超えて手荷物を持ち込む人:13%
9位 前席のシートをつかむ人:12%
10位 列に横はいりする人:12%

当ブログの読者の方ならどれも、経験された事があるのではないかと思われるものばかりである。これまでいくつかはブログのネタにした事があるが、小生もこれらはいずれも経験がある。特に2位の前席のシートを蹴ると言うのはかなり不快なものである。調査では19位までの順位が発表されているが、こちらはいくつか面白いものがある。

11位 隣の人と肘掛けを共有しない人:11%
12位 窓側シートに着席し、頻繁にトイレにいく膀胱の緩い人:11%
13位 香りがきつい食品を食べる人:9%
14位 到着次第、速攻で席を立ち速く出たいとイライラする人:9%
15位 色目づかいする人:9%
16位 飛行機客室の頭上の荷物入れで乱雑にする人:9%
17位 服を脱ぐ人:9%
18位 決められた搭乗順番を守らない人:6%
19位 席を替わる人5%

15位の「色目づかいする人」と言うのは飛行機のなかでナンパしようとする人がいるという事なのでしょうか?また17位の「服を脱ぐ人」とはどの程度なのでしょう?ジャケットぐらいなら小生も脱ぐが、それくらいでは不快とは感じないとは思うが・・・

いずれにしてもこう言う調査結果は興味深いものがあるが、同時に反面教師として、狭い機内空間で他人に不快な思いをさせないよう心がけたいものである。


6 responses on Airplaine Etiquette

  1. あさと より:

    エキスペディアですから日本人だけの対象ではないのでしょうね
    内容は日本人らしいなあ・・・と感じますが
    世界共通なのですね
    1つ1つ見ればさもありなんと同意できることばかりですが
    全体で見ると
    困ってる側(自分自身も含めて)も
    自分勝手だなあ・・・・と感じます(笑)
    特に11位なんてことに目くじらを立てるのはいかがなものかとも思いました
    個人的には
    「短距離線で靴を脱ぐ人」も入れたいです(笑)

  2. いはち より:

    私くらいになりますと、10位以内の行為を
    する人や受けた場合に
    直接注意することが有りますね。だからいつも
    スーツにネクタイ姿で乗るのですが・・
    でも、窓側に座り頻繁にトイレに行く人って
    以前の私でしょうかね。
    色目づかいをする人って、個人的な受け取り方
    ですが、どうなのでしょう。生まれつきそんな
    目をしている人もいるかもしれません。
    私がされた行為の中で一番すごいのは
    となりの酔っ払いが失禁していた・・と言う事でした。
    (その場では気がつかなかったのですが、その時は芋焼酎の匂いかと思いました。)

  3. ま~く より:

    あさとさん
    リンク先のサイトをご覧になって頂ければわかりますが参照元の
    サイトは英語サイトですし、日本だけという結果ではないようです。
    やはり日本人に限らずどこの国の人も同じように感じるのですね。
    あさとさんのように上級クラスを利用すると肘掛争いは無縁と
    思いますがエコノミーの場合は、肘掛争いが熾烈を極めることも
    あるようです(笑)
    > 「短距離線で靴を脱ぐ人」も入れたいです(笑)
    これを入れるとなると私はNGですね(汗)
    足に汗をかきやすい体質の私は靴の中がすぐに蒸れるので
    短距離線でも脱いでしまいます・・・

  4. ま~く より:

    いはちさん
    小心者の私は自分で注意して逆切れされたりすると嫌ので
    CAさんにお願いして注意をしてもらうようにしてしまいます。
    私もスーツで飛行機に乗ることが多いのですけれどね
    それにしても飛行機のなかで失禁とは強烈な体験ですね。
    私の場合は、そこまで強烈な体験はないです。
    そういう意味では私のフライトは恵まれているのかもしれません

  5. 餌釣師 より:

    ははは、ここまで順位出されると自分に当てはまるのも出てきてしまいますね。
    私も肘掛バトルとか同意ですが
    > 8位 機内持ち込み制限を超えて手荷物を持ち込む人:13%
    これウザいです。
    特にキャスターバックは全面禁止にしてほしいですよ。
    制限サイズ内でも止めて欲しい位。
    上の棚が堅いキャスターバックで占領されていたりすると外に捨ててやりたくなります。
    と言いながら、この間移動中のCAがデカイキャスターバックを機内の持ち込んでていてビックリしましたが・・・
    (トランジットでもないのに)今時何を心配して狭い機内に荷物持ち込んでるんですかね?と問いたいです。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かにこれだけ挙げられると一つくらいは自分に当てはまるものが
    ありそうですね。
    おっしゃるように機内持ち込みの制限をオーバーして持ち込む客は
    私も同感です。定時運行や客ともめることを回避するためにか
    厳重なチェックをする航空会社は少ないですが、PBBのところで
    一人ひとりの持ち物のs合図をチェックしても良いくらいだと思います

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。