デデド市場 – グアム潜水録 Vol.19 –

滞在先のタモン地区から車で20分ほど行った、デデドという街で毎週土日の6時から10時の間、ウィークエンド・マーケットが行われる。宿泊先のホテルの前からは往復5USDでバスが出ているとのことなので、こちらを利用して行くことにした。

マーケットに着くと、野菜や魚、肉と言った食材から、DVDや日用雑貨に至る様々な物が売られている。その様子は小生が見慣れたアジアの市場と似たような光景で、懐かしささえ覚える事となった。訪問前はもしかしたら観光市場のようになっているのかもしれないと言う不安もあったが、そんな不安は一気に吹き飛ぶ事となった。(それでも観光客向けの店がないわけではない)

市場の広さもほどほどの広さで決して狭いという訳ではない。そんな市場で朝食を食べたうえで、じっくりと買い物をしながら見て回ると、簡単に一時間以上の時間が経過する事となった。

GUAM DEDEO marcket

バスがホテル前を出発するのは6時過ぎ、周囲はまだ薄暗いです。

GUAM DEDEO marcket

バスの写真を撮りませんでしたが、バスの中でチケットを買います。往復で5USDです。チケットには帰りのバスの時間が書いてあります。

GUAM DEDEO marcket

20分ほど走るとテデドに到着です。

GUAM DEDEO marcket

市場はと言うとこんな感じの露店の市場です

GUAM DEDEO marcket

まずは野菜のお店から。青パパイヤなんかも売っています。

GUAM DEDEO marcket

こちらも野菜のお店。タイの市場でも見られる長いインゲンが売っています。

GUAM DEDEO marcket

魚も売っています。なんて名前の魚でしょうね。

GUAM DEDEO marcket

ワタリガニのような蟹ですね。「これでパーラーを作りたい」なんて声が聞こえそうです(笑)

GUAM000327[1]

洋服なんかもあります。

GUAM DEDEO marcket

日用雑貨なんかを売っているところを見るとやはり地元の人が利用する市場だなと言う気がしますね。

GUAM DEDEO marcket

観葉植物を売っています。

GUAM DEDEO marcket

車の上に置いた瓶ではメダカのような魚が売られています。

GUAM DEDEO marcket

お惣菜のお店も数多くありました。

GUAM DEDEO marcket

揚げ餃子のようなものに、パエリアのようなライスですね。

GUAM DEDEO marcket

朝早かったので朝食がまだです。こちらのお店で頂きましょう。

GUAM DEDEO marcket

頼んだのはチキンヌードル。器のサイズは小さめですが、鶏肉がかなりたくさん入っています

GUAM DEDEO marcket

麺はこんな感じ。完全に伸びきっていますが、スープは美味しかったです。


10 responses on デデド市場 – グアム潜水録 Vol.19 –

  1. あさと より:

    いや本当にアジアの市場・・・というか
    食材ではなくお料理の内容は別ですが
    西欧文明でない市場ですね
    ヌードル(汁麺)はグアムでもスープ扱いな
    のでしょうか
    スープの具材としてのチキンと同等の扱いで麺がある・・・
    そんな感じに見えます

  2. いはち より:

    昔からこのような市場もあったのかもしれませんが
    観光地化していなかったのでしょう。全く知らなかったです。
    10時まで市場がやっていて、帰りのバスが8時45分?
    乗り遅れたら大変な距離なのでしょうかね。
    5ドルだからかなりの距離が有りそうです。

  3. 鉄路迷 より:

    こりゃまあ、すぐに偽造できそうな往復券ですな~。
    外国の麺って、何で美味しく作ろうとしないのかなあ。
    より美味しいものを研究できそうな食べ物なのに。
    そういうところは日本人以外には無理なのかなあ。

  4. ま~く より:

    あさとさん
    西欧文明的な市場でありませんでしたので、私にはそれが良かったです
    今回のグアム滞在で唯一の観光らしいものでしたので外さなくて
    良かったです。
    ヌードルはおっしゃるようにスープがメインのようですね
    麺は具の一部と言った感じです

  5. ま~く より:

    いはちさん
    こちらの市場がいつからあったのかは分かりませんが、土日の朝しか
    やっていませんので、知らない人もいるのかもしれません。
    バスで20分ほどですので、それなりの距離があります。
    グアムは意外とアップダウンがあるので、歩くと大変かもしれません

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    利用者のほぼ100%が日本人ですので偽造なんて考える
    人は少ないかもしれません。価格も5USDしかしませんし
    盛りつけの感覚は日本人と違いますかね

  7. Akiko より:

    グアムにもこういった庶民的な市場があるんですね。驚きました。観光客向けのお買い物スポットしか無いと思っていました。
    海外旅行に行ったら、こういったローカル色の強いスポットに行くのがやっぱり楽しいですよね。

  8. ま~く より:

    Akikoさん
    こう言う市場がグアムにもあったと言うのは私も少し意外でした。
    アジアの地方都市と違ってスーパーも充実していますから地元の人も
    そう言った所で買い物をするものと思っていました。
    こう言うローカル色の強いスポットは現地の人の生活の息遣いが
    聞こえるようで私も必ず押さえておきたいと思っている場所です。
    やはりこう言う場所は楽しいですよね

  9. 餌釣師 より:

    上海蟹じゃないんですね(笑)
    ソフトシェルクラブになるやつですよね。
    チリクラブかペッパークラブにして頂きたいです。。。蟹は嫌いですが、その食べ方だけは行けるんです。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    ご指摘の通り、ソフトシェルクラブになるやつです。
    タイですとこれを漬けこんでパーラーというものにして
    ソムタムの味付けに入れるんです。お腹の弱い人には
    お勧めできませんが・・・
    チリクラブも美味しいですね
    シンガポールのチリクラブを一度現地で食べてみたいです


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。