本土寺の紫陽花

紫陽花寺と言うと、鎌倉にある長谷寺が有名であるが、千葉県にも紫陽花寺と呼ばれる寺がある。それが以前に紅葉の時期に紹介した、松戸市にある本土寺である。おりしも紫陽花の時期と言うこともあり、先日の土曜日に急に思い立って訪問してきた。

Imgp1009

現地に着いてみると紫陽花は若干ピークを過ぎた感はあるものの、それでもたくさんの紫陽花が境内のあちこちで咲き誇っていた。特に菖蒲園を中心といした池のあるエリアでは、池を囲むように満開の紫陽花が咲き誇っておりその様子は圧巻であった。

なかには咲き残った菖蒲を見ることもでき、1~2週間早く来ていればと言う気持ちもおきたが、それでも満開の紫陽花を充分に楽しむ事が出来た。

本土寺の紫陽花

五重塔をバックに紫陽花を

本土寺の紫陽花

境内にはトンボがたくさんいました。紫陽花をバックにと思いましたが紫陽花とトンボの距離感が難しい・・・

本土寺の紫陽花

本土寺は紅葉も有名。こちらは一年中はが赤い紅葉です。

本土寺の紫陽花

咲き残った菖蒲も少しだけ楽しめました。

本土寺の紫陽花

このように一面に咲き誇る紫陽花が楽しめます。

本土寺の紫陽花

個人的にはこの色の紫陽花が一番好きです。

本土寺の紫陽花

本堂をバックに紫陽花を


8 responses on 本土寺の紫陽花

  1. あさと より:

    確かにトンボの写真はバックとの調整が難しそうな結果が出ていますね
    菖蒲と1番下の紫陽花のほうは良いようにぼけてくれていますが
    私などはそういう技さえもできませんので
    うらやましい限りです
    鎌倉の長谷寺は紫陽花寺だったんですね
    奈良の長谷寺は牡丹寺です(爆)
    関西では紫陽花寺はたくさんありますが
    有名なのは奈良の矢田寺でしょうか

  2. いはち より:

    良い感じで紫の色が撮れていますね。
    五重塔?が有るようですが、松戸にもこんな
    風情のあるお寺さんがあったんですね。
    私は一番下から二番目のあじさいの写真が好きです。

  3. 餌釣師 より:

    天気が微妙なのが残念でしたね。
    とは言うもののアジサイの花を育むのは梅雨の雨なんですけどね。
    我が家も庭にアジサイ植えてますが、ほぼノーケアでも毎年花を咲かせてくれるので、楽です。
    流石にこんだけ花を咲かせる紫陽花寺ではノーケアというわけにはいかないと思いますが。

  4. ま~く より:

    あさとさん
    紫陽花を被写体としたのは初めてでしたが、意外と
    難しい撮影対象でした。花自体が存在感のあるものですので
    それを中心に据えてしまうと陳腐な写真になってしまいますし
    他のものと合わせて撮ろうにもバランスが難しかったです。
    奈良の矢田寺は私も話を聞いたことがあります。
    こちらも奈良ならではの名刹のようですね

  5. ま~く より:

    いはちさん
    こちらは徳川家とゆかりのあるお寺ですので、結構立派な
    お寺ですし庭の手入れも行き届いています。
    紫陽花の時期に行ったのは初めてですがなかなか良いもの
    でした

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    こちらの寺も以前はあまり手入れもされていなかったようですが
    手入れがきちんとされるようになって、花が沢山さくようになり
    参拝客も増えたようです。
    紫陽花も適切に剪定してあげるのが良いようです

  7. Dr.鉄路迷 より:

    ぜんぜんこの場所を知らなかったですよ。
    松戸に五重塔があったのですか。
    地図を見てみたら
    あららら。
    家庭教師をしていたところからも近いし、私の童○を奪った人の家の近所だし・・・。
    当時は全然気づいていませんでしたよ。
    紫陽花いいですね。きれいです。
    今がいい時ですね。
    紫陽花と言えば・・・、
    箱根登山鉄道や井の頭線の線路脇の紫陽花も見ごろかもしれませんね。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    この辺りは思い出深い地なのですね。
    私自身もこの寺を子供の頃から知っているという訳ではなく、知ったのは
    結構、最近になってからになります。松戸に長年住んでいる人によると
    数十年前はあまり庭の整備もされておらず参拝客も少なかったようです。
    近年になって庭の手入れをきちんとするようになった結果、
    参拝客も増えたということです。
    箱根登山鉄道の線路脇の紫陽花ですか。
    そちらも風情がありそうですね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。