湘香閣-上海酸梅録 Vol.29-

最終夜の夕食に何処へ行こうかと考えた時に、今回の上海滞在でまだ紅焼肉(豚の角煮)を食べていない事に気付いた。上海に行ったら必ず、紅焼肉を食べなければと思っている小生にとって、これはゆゆしき事態である。

Imgp0700

と、言う事で紅焼肉を食べに行く事にした。向かった先は安順路という少しマイナーな通りにある湘香閣という店である。ここは以前から小生の上海滞在では良く利用している店で、にんにくが沢山入った紅焼肉がお気に入りなのだ。

店に到着してみると店構えや店内の様子は以前と変わりなかったが、女老飯が不在だったりメニューが若干変わったりと多少の変化があった。それでも小生のお気に入りの紅焼肉は、きちんと残っており堪能する事が出来た。

上海・湘香閣

ハルピンビールを頼もうと思ったら品切れだったのでサントリーになりました。

上海・湘香閣

こちらはジャガイモの炒め物。シャキシャキとした食感です。

上海・湘香閣

鶏肉と野菜を炒めたもの。名前は忘れました。

上海・湘香閣

そしてメインの紅焼肉。一緒に入っているニンニクも美味です。


8 responses on 湘香閣-上海酸梅録 Vol.29-

  1. いはち より:

    私もこの紅焼肉が好きです。とくにトッピングされている
    ニンニクの味がたまりませんね。
    お店は広い様です。ハルビンビールは品切れだったのでしょうか?
    ハルビンに行った時もハルビンビールよりも東南アジアの
    ビールを勧められました。

  2. Dr.鉄路迷 より:

    ジャガイモの炒め物。
    よく中国では見ますね。
    家庭料理なのかなあ。
    紅焼肉は私はあまり食べないのですが、その上の2つでビール3本行けそうです。

  3. 餌釣師 より:

    紅焼肉を食べないのは由々しき事態なのですね(笑)
    近々にまた上海に飛ぶ予定なのですが、日本人だけでこの手の店に入れるかな・・・
    まぁ仮に却下となっても私の場合は特に問題ないのですが。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    おっしゃる通り店内は結構な広さがあります。
    それでも週末になると満席で入れないなんてこともたまにあります。
    ハルビンビールは残念ながら品切れでした。
    上海でもハルピンビールを出している店は多くないので
    楽しみにしていたのですが。。。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    出身地方によって選ぶ料理に傾向が出ますが、この時は
    北方都市出身者との食事でしたのでジャガイモ料理になりました。
    南方と北方の人では料理の好みが分かれるので面白いいですよ

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    紅焼肉を食べられないとは、私にとって大きな問題です(笑)
    > 仮に却下となっても私の場合は特に問題ないのですが
    餌釣師さんの場合は、紅のつかない焼肉に行ければ
    没問題ですかね(笑)

  7. あさと より:

    これはおいしそうですね
    次に行った時にはぜひ挑戦してみましょう
    ジャガイモのシャキシャキした食感って
    日本ではなかなか味わえないんですよね

  8. ま~く より:

    あさとさん
    こちらのお店は少し市の中心部から離れたところにありますが
    似たような料理を出す店は市の中心部にもいくつかあります。
    確かにシャキシャキしたジャガイモ料理を日本で食べる機会って
    少ないですね

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。