華山緑地 -2010年12月 上海雁北郷録 Vol.06-

華山緑地とは華山路に面した小じんまりとした公園である。通常は外国人や観光客等は訪れない地元の人の憩いの場となっている公園である。

Imgp0110

この華山公園は今回のアジトから徒歩圏内で行くことができた。そこで上海でオフとなった土曜日の朝、少し遅めに起きた小生は散歩にでかける事にしたのであった。

公園内に到着すると、そこはやはり多くの地元の人が繰り出していた。子供を遊ばせる母親や、なにかゲームをしている若者たち、そして二胡を弾く男性などそれぞれの楽しみ方で公園内での時間を過ごしていた。

こうした地元の人たちの姿に触れるというのは、やはり楽しいものである。そんなことを感じながら上海の朝の空気を満喫することとなった。

上海・華山緑地

崋山緑地はあまり大きくない公園です。

上海・華山緑地

でもその名の通り、緑は豊かな場所になっています。

上海・華山緑地

子どもと遊ぶお母さんがいたり。

上海・華山緑地

ニ胡を引くおじさんがいたりと、地元の人の憩いの場です。


8 responses on 華山緑地 -2010年12月 上海雁北郷録 Vol.06-

  1. 餌釣師 より:

    いつものま~くさんらしい日記ですね。
    なんか上海がとても良い所に見えますよ(爆)
    「少し遅め」とは言いながら、オフの朝にちゃんと起きられるのが偉いです。
    PS:やっぱり子供は芝生に入ってしまうんだなぁ(笑)

  2. あさと より:

    2年前久しぶりに訪れた上海はきれいな街に変わっていましたが
    この記事はそのような感じが良く伝わります

  3. くぅねる より:

    異国の地ではローカルスポット巡りをするのも楽しそうですね。
    私はついつい観光名所ばかり追ってしまって(^_^;

  4. いはち より:

    二胡を弾く老人はいいですね~
    沖縄の海で三線を弾いてる感じです。
    綺麗な公園のようですね。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    上海は、いろいろな意味で良いところだと思いますよ(笑)
    この日は散歩に出たのが10時過ぎでしたので、私の起床時間としては遅い方です。
    芝生に入る子供に関しては指摘されるまで違和感を感じなかったのですが
    あちらにだいぶ感化されたという事でしょうか(笑)

  6. ま~く より:

    あさとさん
    数か月、間があくと変わったなと言う箇所をいくつも目にしますので
    2年あいたらかなり変わるのではないかと思います。
    上海の街の移り変わりのスピードは凄いです。

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    観光で海外に行く場合はあまり、こういうところには
    立ち寄らないでしょうね。
    観光名所に足が向くのは私も同じですよ。
    ただ上海の場合は、興味のあるところはすでに行ったことの
    ある場所がほとんどです。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    はい、きれいな公園でした。
    まさか二胡を弾いている人に会うなんて思ってもいませんでしたが
    新旧の中国を感じることとなりました。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。