携帯電話購入 -2010年12月 上海雁北郷録 Vol.08-

小生の中国での携帯はSMSと通話のみのシンプルなものであるが、中国にも日本と同じようにスマートフォンが流行している。

Imgp0120

Android を搭載したMotolora やSHARPの携帯や、日本でも発売されているSONY XperiaやHTC Nexus one等が売られている。iPhone4が人気なのはやはり同じである。その中でも中国人に根強い人気を誇るのが、NOKIAの携帯である。なんでもアフターサービスが良いのが人気の理由で、壊れた場合も中国としてはかなり手厚いアフターサービスを受けられるらしい。(壊れた場合のことを強く意識しなければならないのが、中国らしいが)

そんな話を聞かされながら、国美という大手量販店(LAOXの親会社)で買うことになったのが、NOKIAのN8という携帯電話であった。もちろん小生は使うものではないが、誰のという無粋な突っ込みは禁止である。

上海・国美電器

国美の携帯電話売り場。たくさんの人で賑わっています。

上海・国美電器

こちらはMotorola のスマートフォン。4580RMBってことは日本とあまり値段は変わりません。

上海・国美電器

そして買うことになったのがこちらの携帯でした。


8 responses on 携帯電話購入 -2010年12月 上海雁北郷録 Vol.08-

  1. くぅねる より:

    NOKIAのケータイも見た目はスマートフォンっぽいですね。
    やはりタッチパネルなのでしょうか?

  2. 餌釣師 より:

    おやまぁ、お気の毒に・・・としか言い様がございませぬ。

  3. いはち より:

    へ~ 自分以外の携帯を買う事もあるんですねヽ(´▽`)/
    私も昔(日本で)もとNOKIAの携帯を持っていた事があります。
    まあタダでもらったようなものですが。
    今の携帯電話と比べると斬新なデザインでしたよ。

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    きちんとタッチパネルになっていますよ。
    音楽を聞けたりSkype も使えたりと通常のスマートフォンと
    一緒ですよ

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    クリスマスが近かった上に、直前に酔っぱらって携帯を
    なくしたもので・・・

  6. ま~く より:

    いはちさん
    私が最初に持った携帯電話もNOKIA のものでした。
    まだモノクロ液晶で、カタカナと英数文字しか使えないものでした。
    中国で私が使っている携帯もNOKIAだったりします。

  7. あさと より:

    バンコクでも
    それなりの収入の人たちの携帯は
    今はこのアイフォンのような形のものになっています
    詳しくありませんのでそれがどこ製かはわからないのですが

  8. ま~く より:

    あさとさん
    タイでもiPhone は人気のようですね。
    あちらのiPhoneはSIM ロックがかかっていないので買って日本に持ち帰る人もいるようです。
    ヤフオクでも結構な値段で売れますからね

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。