朝食 -2010年12月 上海小雪録 Vol.06-

前日遅くとも比較的、朝はしっかり起きてしまう体質の小生、この日はゆっくり寝ていても良いにも関わらず、7時半には目が覚めてしまった。と、なると朝食をと思うのだが、あいにく宿泊には朝食は含まれていない。ホテルでお金を払って朝食を食べても良いのであるが、せっかくなので外へ出かけることにした。

Imgp0120

朝食を食べる店を探して少し歩こうかなと思ったのであるが、ホテルの敷地を出たところで急に面倒になった。仕方がないのでコンビニで何か買って帰ろうと思うと、コンビニはしまっている。

そんなときに目に付いたのが、道端で食べ物をを売っている、おばちゃんであった。結局、そのおばちゃんのところで、肉まんとチマキを買って部屋に戻り、朝食にすることとなった。

上海・朝食

朝食を購入したのは、このおばちゃんのお店

上海・朝食

購入したのはチマキと肉まんと野菜まんです。
これで4RMB(約50円ほどです)

上海・朝食

チマキの中身はこんな感じ。美味しかったです。


8 responses on 朝食 -2010年12月 上海小雪録 Vol.06-

  1. あさと より:

    粽と包子
    台湾でもこのスナックの形容句には上海式とか書かれます
    なんかおばちゃんの商売道具のお釜がいいですね♪
    一生懸命に働いてらっしゃると言う感じがします
    中国ネタで久々にいい気分になりました(爆)

  2. いはち より:

    私も最初上海での食べ物の安さにはびっくりしましたよ。
    弁当が30円くらいで買えたりして。
    朝一で食べるにはちょうど良いですね。
    私も何時に寝ても朝はきちっと起きられる人間です。

  3. 餌釣師 より:

    私は残念ながら寝るのが遅くなればなるほど朝が辛いです・・・
    前の日がドンちゃん騒ぎになると翌朝はたいてい爆睡です。
    確かにチマキが美味そうです。
    これなら私も全然食べられるメニューです。

  4. ネズちゃん より:

    前夜にたっぷり遊んだ割には早起きですね[E:sign03]
    私ならお昼前まで起きられません[E:sweat01]
    道端でこういう物を売っているんですか~
    私じゃ見落としちゃいそうです[E:coldsweats01]

  5. ま~く より:

    あさとさん
    台湾では上海式というのですか。
    このおばちゃんの粽が気に入ったので翌日も買おうかと
    思ったのですが残念ながら翌日は日曜日という事もあってか
    いませんでした。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    以前から比べれば値上がりしているようですが
    それでも日本と比べるとかなり安く感じます。
    結構、買っていく人はいましたよ。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、存じております。
    こちらは私の上海での買食いメニューとしては
    冒険のないメニューになりましたからね。
    このちまきは本当に美味しかったので日本に
    持って帰りたいと思ってしまいました。

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    まぁたっぷり遊んだと言っても徹夜していたわけでは
    ありませんので、意外に寝た時間は早いのです。
    仕事で夜が深くなっている時は辛いですが(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。