震災被害

ガソリンの品不足が喧伝されているが、拙宅の近所のガソリンスタンドもご多分に漏れず、品切れのために休店となっている。

Img_1600

そんな状況であるので、昨日は日曜日であったが車でかけることは控え自宅界隈を散歩することにした。そうしてみると、近所でも意外なところで地震による被害を受けているところがあることが判明した。

いづれも被災地に比べれば軽度なものではあるが、それでも震災の爪痕は確実に拙宅の近所に及んでいた。今回の震災の激しさを改めで実感する出来事となった。

_digital_images_2011_03_21_img_1602[1]

こちらはソフトバンクモバイルのアンテナ。震災前と違って傾いています。

_digital_images_2011_03_21_img_1604[1]

河川の欄干が破損している個所にはトラロープによる応急措置がされています。

_digital_images_2011_03_21_img_1605[1]

橋と道路の間には3cmほどの隙間ができています。
こちらは砂を入れて応急措置

_digital_images_2011_03_21_img_1609[1]

コンクリート部分にはひび割れも見られます。

_digital_images_2011_03_21_img_1620[1]

震災被害というわけではありませんが、折悪しく自宅のトイレットペーパが在庫切れに。近所のホームセンターでは品切れでしたので、ネットで注文
したら最少ロットが45ロールでした。こんなにいらないのに・・・
たぶん2年以上は買わなくてよいでしょう

12 responses on 震災被害

  1. いはち より:

    そちらの揺れはすごかったようですね。
    トイレットペーパー45ロールですか~
    私が職場で注文する最小単位と同じです。
    ちなみに3550円ですが。
    今度お土産にしてください。

  2. あさと より:

    阪神の時も大阪は沿岸部兵庫寄りと淀川沿岸に被害が大きく出たのですが
    震度4の私の住んでるあたりも多少のひび割れが見受けられました
    程度の差こそあれ・・・ですね
    トイレットペーパーのロット・・
    失礼ながら笑ってしまいました
    こちらではドラッグストアに山と積まれています
    私の家にも4年前母が買いこんだものが同じ位ありますが(爆)
    私一人では1年に4ロールしか減りません・・・・

  3. ネズちゃん より:

    ガソリン不足はまだまだ続くんでしょうか?
    今週末から供給スタートとニュースで言っていましたが
    被災地優先ですもんね。
    トイレットペーパー、私の近所もどこも売り切れです[E:sweat01]
    しかも、地震から家に引きこもり生活なので需要は[E:up]
    大切に使っています(爆)

  4. ま~く より:

    いはちさん
    地震発生時刻には自宅にはいませんでしたが、やはり揺れが
    凄かったことを物語っていますね。
    トイレットペーパの価格的には大体、同じです。

  5. ま~く より:

    あさとさん
    私の自宅周辺は震度5弱の揺れだったようです。揺れている時間も
    長かったので被害もそれなりに発生したようです。
    トイレットペーパの消費量ってあまり気にしたことがないので
    自分がどの位の期間で1ロールを使い切るのか考えたことが
    ありません。
    でも思い直すと一か月で1ロールとしても、45ロールですと約4年分ですね(笑)

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    ガソリンの供給体制は石油元売各社が通常に近い体制に戻る上
    政府備蓄も取り崩すので、首都圏では徐々に改善に向かうのでは
    ないでしょうか。
    でも被災地のガソリン不足は深刻なようですね。
    津波でスタンドごと流されてしまったので、ガソリンの供給が可能と
    なっても運ぶ先がないなんてこともありそうです。
    昔からこういうパニックモードのときに、トイレットペーパーが
    店頭から消えますが、困ったものです。

  7. くぅねる より:

    震源から離れていても意外と被害があるものですね。
    勤務先でも外壁のタイルが外れたり、壁にヒビが入ったり
    していました・・・。
    それにしてもトイレットペーパーが売っていませんね(-_-;
    我が家でも、そろそろ困り始めています。

  8. ク・ホリン より:

    こちら東海地方はほとんど買占めなどの影響もなく、
    GSも通常に営業しております。
    トイレットペーパー、ネットで買うとお徳なんでしょうかね?
    私、実はトイレットペーパーを買うのが苦手でして…
    人にはあまり理解できなでしょうが…
    ティッシュは普通に買えるんですけどね。

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    細かいところですがこうしてみると、意外と身近なところに被害が
    あるというのは今回の地震の激しさを表していますね。
    地震の日に歩いて帰る時も古いビルでは外壁のタイルが落ちている
    のを見かけましたし。。。
    トイレットペーパー、本当に売っていないですね。
    我が家では完全になくなってしまったので、ネットで買えたのは
    助かりました。

  10. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    東海地方ではあまり買占めなんて現象も起きていないのでしょうか。
    トイレットペーパーのお得感、私も気になったので少し計算してみました。
    45ロール分の価格は先述の通りですが、1ロールあたりの量は
    ホームセンター等で売られているものの3倍程度あるので、結果的には
    こちらの方は少々、お得ということになるようです。

  11. 餌釣師 より:

    ここはいっちょインド人を見習って水&ハンドウォッシュで如何でしょう?
    って、こんなにあったら充分ですね。
    インドなら一生分かもしれません(笑)

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    さすがにハンドウォッシュの経験は私にはありません(笑)
    わたしもこれだけあったらどの位の期間持つのでしょう・・・

ク・ホリン へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。