中山法華経寺

先日の日曜日に桜見物に行ってきた。都内で開花宣言が出たばかりだったので、少々早いとは思ったものの、どの程度咲いているのかの確認の意味も込めて行ってみることにしたのだった。

中山法華経寺

最近の小生の外出は一人ですることが多かったが、今回は台湾人の友人との外出となった。目的地としたのは小生の住む市内にある中山法華経寺であった。ここを選んだのは、昨年後半に同市内に引っ越してきた友人を市内を案内する、そんな目論見もあったのだ。

目的地に到着してみると、やはりソメイヨシノは事前の予想通りまだ咲き始めといった状態で、見頃となるまでには一週間ほどかかるのではないかと思わせた。しかし品種によってはすでに満開になっているものもあり、それなりに楽しむことができた。
中山法華経寺を出た後は、街中を散策して咲いている桜を探すこととなったが、この日はリベンジを誓っての解散となった。

中山法華経寺

全体的に桜の開花状況はこんな感じ。

中山法華経寺

品種によっては、こんな感じで満開になっているものも

中山法華経寺

アップで撮るとこんな感じです。ソメイヨシノより濃い色の花です。

中山法華経寺

こちらは桜の写真をとる友人。写真が共通の趣味です。

中山法華経寺

ソメイヨシノも木によっては、このくらい咲いているものもありました。

中山法華経寺

これは法華経寺を出たところで咲いていた枝垂桜。見事です。


6 responses on 中山法華経寺

  1. 餌釣師 より:

    お友達が肩にかけているのは三脚ですか?
    カメラバックの中には交換レンズも数本入ってそうですね。
    共通の趣味っていいですよね(*^-^)

  2. くぅねる より:

    枝垂桜は既に見頃で本当に綺麗ですね~。
    海外に共通の趣味を持った友人がいるとは羨ましいです。
    今週末はお花見が楽しめそうですね。

  3. いはち より:

    こちらはまだつぼみですが、そちらはもう
    咲いているのですね~
    法華経寺ですか・・私は近くに住んでいながら
    一度も行かなかったです。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    彼が背負っているのは確かに三脚です。
    交換レンズはもってきていませんでしたが、銀塩カメラを
    カメラバッグに仕込んでいました。

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    普段は撮影する対象は私と彼では違うのですが、
    今回は私が彼に合わせた被写体をカメラに収めた形になりました。
    次回は空港に連れて行きますよ(笑)

  6. ま~く より:

    いはちさん
    私も30年以上、住んでいますが桜の時期に、ここを訪れたのは
    初めての経験でした。想像以上に立派な桜が多くて満開だったら
    きれいになると思います。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。