久しぶりの成田出撃

仕事でバタバタする日々が続いていたこともあり、一年以上も成田に飛行機の撮影に行く機会がなかったが、4月10日の日曜日に久しぶりに撮影に行ってきた。目的は桜の花と飛行機を絡めて写真を撮ることであった。

Imgp0059

しかし成田市内に入ってエアバンドを聞くと衝撃の事実が発覚する。この日は天気が良かったものの、北から吹いていた。飛行機は風下から風上に向かって離着陸する。北風の場合は、着陸の際は滑走路の南からアプローチすることになる。

小生が狙っていたのは、着陸機と桜の花のコラボレーションの写真である。この滑走路運用の場合、滑走路の南に行かないと着陸機の写真が取れない。しかし着陸機が集中するB滑走路の南には、桜の木のある撮影スポットを小生は知らない。そのため、早々に撤収することになってしまった。

_digital_images_2011_04_10_imgp0060[1]

まずはさくらの山公園へ。久しぶりに行くとこんな看板ができていました。

_digital_images_2011_04_10_imgp0074[1]

さくらの山公園の桜は満開でした

_digital_images_2011_04_10_imgp0078[1]

この日の収穫は唯一このショット。ベトナム航空です。

10 responses on 久しぶりの成田出撃

  1. 餌釣師 より:

    最後の写真、ナイスショットじゃないですか。
    絵葉書になりそう。

  2. ネズちゃん より:

    昨日お邪魔した時は、写真がなかったので
    妄想力を働かせておりました[E:coldsweats01]
    桜と飛行機だなんて・・・素晴らしい1枚ですね[E:airplane]
    機体のブルーと桜のピンクがとっても合いますね[E:note]

  3. iいはち より:

    成田の桜は満開ですね~
    来週行こうかと思っていたのに。
    最後のショットは最高です。
    ベトナム航空にメールで送ってあげたら
    喜ぶかも。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    最後のショット狙っていたアングルとはちょっと違うので
    本人としては少々不満なんです。
    着陸機なら、もっといろいろ工夫の余地があるのですが・・・

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    飛行機と桜の組み合わせは3年越しのチャレンジになりますが
    満足のいく写真がなかなか撮れません。
    ANAの機体ならもっと映えるかもしれませんんね

  6. ま~く より:

    いはちさん
    成田は先週末が一番の見ごろだったかもしれませんね。
    離陸機は搭載量や機種によって、VRポイントが違うので
    同じポイントで構えていても飛行高度が異なるんですよ。
    なかなか難しいです

  7. みぃ より:

    満開の桜、いい時期にいけて良かったです。
    桜と飛行機、素敵な組み合わせですね。
    桜と空、静に動きが加わって素晴らしいなと思います。

  8. ま~く より:

    みぃさん
    桜と飛行機の構図、もう3年越しの悲願なのですが
    なかなか満足のいく写真が撮れません。
    桜の開花状況や天候にも左右されるので、タイミングが
    合わないといけないのです

  9. あさと より:

    機体全体がはっきりと写らない場合でも
    このエアバスですとシルエットが美しいので
    絵になりますね♪
    っていうか
    777ではないですよね
    A330-300・・・・・・・

  10. ま~く より:

    あさとさん
    VNの機材はA330-200ですね。
    以前は日本へもB777-200が投入されていましたが
    便数が増えた代わりにダウンサイジングしたようです

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。