マレーシア航空、OneWorld正式加盟

以前からOne World 加盟の動きのあった、マレーシア航空であるが、今週の月曜日になり正式加盟が発表された。これでOne World加盟航空会社は13社となった。当初は2012年の加盟を目指していると言われていたが、予定よりも早く加盟が認められたようである。

Ow

マレーシア航空は1947年に設立された航空会社ある。当初はマラヤ航空という名称であったが、1963年のマレーシア独立に伴い名称をマレーシア航空と改称している。その後、地政学的な影響もあり会社の運営主体が変遷したが、現在ではマレーシア政府全額出資の会社となっている。

サービス面では利用者から高い評価を得られており、エアラインサービスに関する国際的な賞を何度も受賞している会社である。同じくユーザの評価の高いシンガポール航空が、マレーシア航空から分離した会社である事を考えると、納得いくようにも思える

日本へも多くの便が就航し小生が活動するアジア圏に多くの路線を持つ会社だけに、喜ばしいニュースと言える。ただ今後、One World加盟を予定している航空会社は、インドのキングフィッシャー航空、ドイツのエア・ベルリンと、微妙なところばかりとなっている。しばらくは大物航空会社の加盟はなさそうなOne World である

8 responses on マレーシア航空、OneWorld正式加盟

  1. 餌釣師 より:

    マレーシアは一世界加盟ですか。
    星組で待ち遠しいのはエバーかなぁ。
    でもだんだん各連合も未加盟の大物が残り少なくなってきましたね。

  2. ききあ より:

    そういえば高校の修学旅行はマレーシアも行きました★*懐かしいなぁ(^∀^)ノ

  3. いはち より:

    改めてマレーシアって何処にあるの?と
    地図を広げた私です。
    昔から乗客から好評をたくさん受けている航空会社ですね。
    私は好きなのですが、この制服が。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    欧米は航空会社の合従連衡も進んでいますので余計に
    アライアンス未加盟の航空会社は少なくなりますね。
    これからは中東の航空会社の加盟が多くなるのではないでしょうか。

  5. ま~く より:

    ききあさん
    修学旅行がマレーシアでしたか、凄いですね。
    私の修学旅行先は中国の山口県でした(笑)

  6. ま~く より:

    いはちさん
    航空機の外見はいつもあまりきれいではないのですが
    利用者の評判は良い会社ですね。
    ペナン島などにリゾートで行くには良さそうな気がします。

  7. あさと より:

    SQが星組なので
    別になるのは当然なのでしょうけど
    ちょっとショックです
    実はまだMHは乗ったことがありません・・・
    そうなると
    シンガ~クアラの両社共同便体制はどうなるのでしょうね

  8. ま~く より:

    あさとさん
    SQとの兼ね合いを考えるとやはりOneWorld入りは
    妥当なところでしょうね。
    でも予定よりも早い加盟になったのでちょっと驚きました

ききあ へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。