小肥羊(大宮店)

小生はTwitterのアイコンで小肥羊のロゴをパクって使用している。そのため中国人のフォロワーさんから、あなたは本当に火鍋が好きなんだねと言われたことある。確かに小生は火鍋は好きで上海でよく食べる。その中でも小肥羊は良く訪れる店である。小肥羊は日本国内にも経営母体は異なるようだが、数店舗あることは知っていた。しかし今まで行ったことはなかった。

P1010777

そんな国内の小肥羊に先日(と、言っても上海に行く前のことであるが)になり始めて行ってきた。訪れたのは埼玉県の大宮駅近くにある店舗である。大宮駅の東口を出て、ドンキホーテを目指して歩くとすぐに小肥羊の入居しているビルが見つかった。

メニューを見ると、上海の店舗よりかなりローカライズされているような印象を受ける。日本人からすると、いわゆるゲテモノ系な食材がなく、無難な食材に徹しているようである。鍋も辛いスープと辛くないスープの二つに分かれた鍋を注文したが、日本人が苦手な山椒由来の「辣」の味は控え目となっている点も日本人には食べやすいように思えた。

そんな多少の違いはあるものの、基本的には上海に小肥羊とほぼ同等であり、この日の時点では久しぶりとなる火鍋を充分に堪能できる食事となった。
※冒頭の写真は上海の小肥羊

小肥羊(大宮店)

鍋の感じのは上海の小羊肥とほぼ同じ

小肥羊(大宮店)

羊肉は若干、日本のもののほうが肉が赤く感じました。

小肥羊(大宮店)

こちらは付け合せで頼んだ何かです(笑)


10 responses on 小肥羊(大宮店)

  1. ききあ より:

    何か.に笑ってしまいましたww
    羊は一度食べたとき生臭かったのでまだ食べてないですが.火鍋とゆうのはおいしそうです[E:up]福岡にもできないかな???

  2. いはち より:

    ほほ~
    私は大宮&埼玉の都市部で宴会場を探すのに
    苦労させられた経験がありますが・・
    ここならOKかもしれませんね。
    ちなみに前回の宴会は某居酒屋チェーンでした。
    肉は・・日本の羊のような気がします。

  3. ネズちゃん より:

    このお店、先日歌舞伎町に行った時に発見しました[E:sign01]
    「羊」という文字を見て、私は入る事はなさそうだと思いました[E:coldsweats01]
    どうも羊さんが苦手でして[E:sweat02]
    鍋のお肉は羊以外にも選べるんでしょうか?無理かな[E:sign02]

  4. くぅねる より:

    小肥羊、初めて知りました。
    羊肉も気になりますが、ゲテモノ系はもっと気になります(^_^;

  5. ま~く より:

    ききあさん
    火鍋でしたら、羊肉も臭いが気にならずに食べることができる
    のではないかと思いますよ。日本国内ですと火鍋を出す店は
    多くはないですが、全くないわけではありませんので興が
    あったら調べてみてください

  6. ま~く より:

    いはちさん
    大宮は大きな街ですので飲食店も多いですから
    ここでなくともお店はいろいろありますね
    羊肉は国産かもしれませんね

  7. ま~く より:

    ネズちゃん
    新宿ですと楽しい界隈を抜けたところにありますね。
    新宿店は私も入ったことがないのですが・・・
    肉は牛肉なんかもありますよ。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    ゲテモノ系は私の上海日記の中にたびたび登場してきますね
    本日から掲載予定のシリーズの中にも少しだ出てくるかな・・・

  9. 餌釣師 より:

    やっぱり注文の仕方は紙に鉛筆で印をつけるんですかね?

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    鉛筆で記入するための用紙もありましたよ。
    でもそれは使わずに口頭で注文していましたが(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。