早飯 -2011年06月 上海茶水録 Vol.07-

いつもよりも少々遅く起床した小生は、ホテルで朝食をとることにした。今回の宿泊先である、Holiday Inn Express では、すべてが朝食付きの宿泊プランとなっている。

Imgp0067

以前に上海火車駅近くのHoliday Inn Express に宿泊した時の経験から、品数はそれほど多くないことは事前に予想はしていた。しかし今回のその予想以上に少ない品数となっていた。お粥、炒飯、ソーセージ、焼きそばといったあたりが、主なメニューでとなっており、正直食べたいと思わせるものがなかった。

とは、言うものの、事前の期待度からすればここまでは許容の範囲であった。小生が最も残念であったのは豆乳がなかったことである。以前の上海火車駅近くのHoliday Inn Express でも経験していた、豆乳に油条(揚げパンのようなもの)をつけて食べるという、シンプルな中華な朝食を期待していただけに、今回の朝食は残念であった。

HOLIDAY INN EXPRESS PUTUO SHANGHAI(上海綠地普陀快捷假日酒店

手前が焼きそば、奥の白飛びしているのが炒飯です。炒飯は味付けの全くないものでした。

HOLIDAY INN EXPRESS PUTUO SHANGHAI(上海綠地普陀快捷假日酒店

こちらはお粥コーナー

HOLIDAY INN EXPRESS PUTUO SHANGHAI(上海綠地普陀快捷假日酒店

それで選んだのはこんな感じ。左はお粥に漬物を載せています


6 responses on 早飯 -2011年06月 上海茶水録 Vol.07-

  1. いはち より:

    上海駅の近くには昔ケンタッキーがあったので
    私はいつもそこで遅い朝食をとっていました。
    北京で泊まったホテルの朝食は三つ星なのに
    お粥と漬け物のトッピングだけだったんですよ。
    一週間も食べちゃいましたが。
    日本の朝食と比べるとかなり差があるようです。

  2. 餌釣師 より:

    そうなんですよね、エクスプレスは食事のバリエーションがイマイチなんですよね。
    香港のホリディインとホリディインエクスプレスの差もそんな感じでした。
    (ただ、香港のエクスプレスのラーメンは結構美味かった記憶があります、多分「出前一丁」だったのだと思いますが  笑)

  3. ま~く より:

    いはちさん
    まぁあちらの朝食は、お粥や豆乳におかずを少しとか
    ということも多いですからね。朝からがっつり行くという
    わけではない場合もありますからね。
    上海駅前にケンタッキー今でもあったかな?
    マクドがあるのは覚えているのですが。。。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    まぁ、宿泊料が安いので仕方がないですね。
    残念ながら上海で止まったHoliday Inn Express で朝食に
    ヌードルを出しているところには遭遇したことがありません
    でもあちらの朝食ビュッフェって必ずトウモロコシがありますよね
    私は食べたことがないですが、現地人が食べているのは
    よく見かけますし、道路でも売っているのを良く見かけます。

  5. あさと より:

    ホリデイインとエキスプレスは
    そういう差がしっかりと付いているんですね
    華人文化で食事が質素だとちょっとがっかりしてしまいます
    もちろん値段ではなくて量種類でですが・・・

  6. ま~く より:

    あさとさん
    上海のIntercontinantalに泊まった時は朝食は別料金でしたが
    Holiday Inn Express ではすべて朝食込の宿泊となります。
    Holiday Inn は宿泊経験がありませんが、価格が安いうえに
    朝食がInclude になりますのでそれなりの食事でも文句は
    言えません
    まぁ朝食のサービスの終わった時間に、何故か2度目の朝食を
    食べる事になるパターンも多いので、あまりガッツリ行くことが
    なくて、ちょうど良いかもしれません(笑)

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。