iPhone4と複数のGoogle Calenderの同期

本稿は多分に備忘録的な要素を含んでいるので、ご興味のない方は流していただければと思う。iPhone ではGoogle Calender とスケジュールの共有ができる。例えばPCでGoogle Calender に入力したスケジュールは、iPhone でも確認できるし、時間になればアラームでスケジュールを通知してくれるなんてことも可能だ。

しかしこれには一つの問題がある。一つのGoogle アカウントで複数のカレンダー設定をしている場合、カレンダーの連携はひとつのカレンダーのみとなるのだ。小生のように、仕事用とプライベート用でカレンダーを分けて作成していたりすると、プライベートのスケジュールはiPhone で確認できるが仕事用のスケジュールが、iPhone で確認できないなんてことが発生する。
しかし以下の手順を取ることにより、複数のカレンダーの共有が可能となる。

1. Google にログイン
2. https://www.google.com/calendar/iphoneselect にアクセス
3. 「iPhone と同期するカレンダー」を選択。
4. 保存」をクリック。
5. iPhoneで共有するカレンダーを選択

※本手順はiPhone4 + iOS 4.xx環境でのみ確認しています。
 iPhone3GS, iPhone3G等では手順が異なる場合があります。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。