Business Air

昨今の航空業界をめぐるニュースの中には、LCC(格安航空会社)が話題となることも多い。成田空港においても、ここ数年でいくつかのLCCが就航を開始している。

Imgp0050

2008年に設立された、Business Air はタイに本社を置くLCCである。成田就航を果たしたのは2011年3月でチャーター便扱いでの就航となっている。この会社の成田便に関しては、ちょっとが特徴があり旅行代理店HISがチャーターする形での就航となっている。

保有機材はBOEING 767-200 が1機、BOEING 767-300ERが3機となっている。保有機材が4機しかないので、同社のウェブサイトのフライトスケジュールを見ると、各機材ごとのスケジュールとなっているのは面白い。

先日の成田での撮影では、そんなBusiness Air の機体をフレームに収めることができた。日本への飛来機材は、BOEING 767-300ER(HS-BID)となっている。この日は離陸時のみの撮影となってしまったが、次の機会には着陸時の様子の撮影にもチャレンジしたいと思う。

_digital_images_2011_09_08_imgp0055[1]

滑走路に進入してきたBusiness Air の飛行機です。

_digital_images_2011_09_08_imgp0062[1]

機材はB767-300(HS-BID)です。ベトナム航空のお古の機材のようです。

_digital_images_2011_09_08_imgp0064[1]

バンコクへ向けて離陸です。

10 responses on Business Air

  1. あさと より:

    メジャーなLCCの内容はマスコミなどである程度は知られていますが
    こういうメジャーではないLCCに興味シンシンです
    特にタイのキャリアは何か変なサービスを誇ってたりします

  2. くぅねる より:

    Business Air、ちょっと気になっていました。
    バンコクへ行くのに安ければ利用してみたいですね。

  3. 餌釣師 より:

    マンツーマンで乗客の数だけCAの乗ってる飛行機があるといいな〜
    でCAさんは指名制。
    サービスが悪いCAはお茶ぴき(笑)
    飲み物、食べ物全て有償。
    で客に金を使わせたCAさんは更にコミッションを得る。
    どっかのLCCで実現してくれないかな?
    人件費は上がるけど、客がそれ以上に金を使ってくれそう。
    話が脱線してすみません。
    LCCの新たなビジネスモデルの模索って事で。

  4. いはち より:

    へ~ 珍しい会社の飛行機ですね。
    初めて見ました。チャーター扱いでの運用ですか。
    IHSで思い出したのですが・・
    以前グアムまでクリスマスに飛ぼうとしたときに
    予定の便が満席でした。全部で30人集まれば臨時便が
    飛ぶんですが・・・
    と言われて他の事業所も巻き込んで飛ばしてもらった
    事があります。15年前ですが、727に乗りました。

  5. ネズちゃん より:

    この飛行機会社は知りませんでした[E:coldsweats01]
    餌釣師さんの構想するCA体制だと女性は利用しにくいですね[E:sweat02]

  6. ま~く より:

    あさとさん
    マイナーなLCCには私も興味大です。
    タイのキャリアというもの個人的興味を引く要素でもあったりします。

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    バンコクへのフライト時間を考えると、外したときは痛いですが
    ネタ的に一度利用してみたいという気持ちは、私もあります。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    その構想ですと、Low Cost ではなく、High Cost となりそうです。
    薄暗くてカラオケがあると、上海にあるどこぞのお店のようですね(笑)

  9. ま~く より:

    いはちさん
    臨時便を飛ばしてしまうとは凄いです。
    727とは、今では乗ることのできない貴重な機材ですね。

  10. ま~く より:

    ネズちゃん
    餌釣師さんの構想には別に女性CAとは書いていませんよ(笑)
    日本のエアラインでは数は少ないですが、海外のエアラインでは
    男性CAサンも結構、多いですよ

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。