JATA 旅博2011 -航空会社編-

飛行機好きにとって、旅博の楽しみの一つには各航空会社のブースを回ることがある。本日はそんな航空会社の展示の様子を紹介していこうと思う。

JATA 旅博2011 -航空会社編-

今年の旅博の会場で目を惹いたのが、昨今何かと話題のLCC勢である。なかでもJetstarは昨今の航空不況で単独ブースを設ける航空会社が少ない中、単独ブースを設けアピールを行っていた。ただブースが広い割には、展示の内容が乏しかったのは残念であった。

一方、国内航空会社のほうはと言うと、例年とほぼ同じ内容の展示となっていた。日本航空ではプレミアム・エコノミー等のシートの展示と共に、One WorldやJAL Card の紹介を行っていた。また全日空でも、やはりシートの展示と共にStart allianceのスタンプラリーを行っており、両社とも目新しいものがなかったのは残念であった。

しかし一時期と比べると、単独ブースを設ける航空会社も増え、航空産業の復活の兆しを感じることができた思いであった。

JATA 旅博2011 -航空会社編-

ANAに初号機が納入されたB787ですが、JALのブースにも模型の展示が

JATA 旅博2011 -航空会社編-

JALのブースに展示されていたのは、プレミアムエコノミーとビジネスクラスの座席

JATA 旅博2011 -航空会社編-

ANAのブースにもビジネスの座席が展示されていました

JATA 旅博2011 -航空会社編-

LCCの中ではJetstar が積極的にアピールしていました

JATA 旅博2011 -航空会社編-

でも展示内容は微妙。こちらではネイルアートのサービスが行われていました。航空会社とネイルアートの関係性は不明です

JATA 旅博2011 -航空会社編-

アジアを代表するLCCといえば、Air Asia。真ん中の女性とても綺麗でした。

JATA 旅博2011 -航空会社編-

Air Asia でもシートの展示を行っていました。

JATA 旅博2011 -航空会社編-

LCCではありませんが日本でのプロモーションを積極的に行っているフィンランド航空も単独ブースです。

JATA 旅博2011 -航空会社編-

ブースの一角にはムーミンとスナフキンがいます。

JATA 旅博2011 -航空会社編-

ガルーダインドネシア航空ではPILOクンがご挨拶

JATA 旅博2011 -航空会社編-

カタール航空も単独ブースです。オイルマネーはやはり強し。

JATA 旅博2011 -航空会社編-

こちらもお馴染みになりつつあるシートを展示

JATA 旅博2011 -航空会社編-

そして女性歌手によるパフォーマンスが

JATA 旅博2011 -航空会社編-

最後がデルタ航空。

JATA 旅博2011 -航空会社編-

シートの展示以外に目立った展示はありませんでした


12 responses on JATA 旅博2011 -航空会社編-

  1. Lisa より:

    海外旅行をした気分になれますね。
    行ってみたかった。来年は!

  2. いはち より:

    ネイルアートは客寄せパンダでしょうか?
    鶴丸の法被姿を見ると、ビートルズが日本に来た
    時を思い出します。

  3. 餌釣師 より:

    イベント会場の目ぼしい女子を見て回った後はやはりこちらに落ち着くんですね(笑)
    Air Asiaのシートはビジネスクラス?
    これからはLCCのビジネスって選択も有りかもしれませんね。

  4. ネズちゃん より:

    あら?PILOクンの横の女性はとっても可愛かったとか
    書いてないですね~[E:catface]
    まだ私はLCCに乗る機会はなさそうですが、数年後には
    空の状況も一変しているかもしれませんね[E:sweat01]

  5. 鉄路迷 より:

    まるでシートの展示会ですね

  6. あさと より:

    やはり関空とは全く違いますね
    ぜひ来年は往きたいと思います
    というか
    本日天気が良ければ行ってたかも・・・でした(爆)

  7. ま~く より:

    Lisaさん
    お久しぶりです。
    おっしゃる通り、プチ海外旅行の気分を味わう事ができます。
    ですので毎年楽しみにしています。
    Lisaさんも来年は訪れてみてください

  8. ま~く より:

    いはちさん
    ナイルアートは女性客が行列を作っていましたが
    できれば航空関係と関連性のある催しにしてほしい所です。
    鶴丸の法被=ビートルズですか (^_^;)

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    Air AsiaはLCCの中では評判が良い会社ですので
    一度試してみるのも良さそうですね。
    写真にあるビジネスのシートならなかなか快適そうですしね

  10. ま~く より:

    ネズちゃん
    PILOクンの隣に、、、あ、女性らしき人が写っていますね。
    視界に入っていませんでした(笑)
    今は航空業界は過渡期にありますので、数年後は
    おっしゃるように状況は変わっているでしょうね

  11. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    もう少し工夫があっても良いと思うのですけれどね・・・

  12. ま~く より:

    あさとさん
    関空の旅博とは会場のキャパシティが違いますので
    自然と規模も違ってきますね。
    こちらのイベントは、あさとさんが遠征してくる価値はあると
    思いますよ

ネズちゃん へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。