2011年 第4回成田撮影

先週の日曜日に今日子チャン(HONDA TACT)のちょっとしたメンテナンスを行った。この日は天気が良かったこともあり、テスト走行もかねて出かけることにした。

Img_3050

思いついた計画では目的地まで行き、現地で秋の味覚を昼食として堪能したのちに帰って来ようというものであった。しかし途中でいくつか寄り道をしたおかげで、成田市付近で昼食時となってしまった。その先もいくつか寄り道ポイントを考えていたため、当初の目的地に到着するは昼食としてはちょっと遅すぎる時間になる事が予想された。そこで急きょ、予定を変更し成田空港付近で撮影を行う事とした。

当初の目的が飛行機撮影でなかった事もあり、エアバンは持っていなかったものの、カメラは持っていたのが幸いした格好である。予定外の撮影であったが、Air France のA380に初遭遇するなど、収穫は充分な撮影となった。

_digital_images_2011_10_19_img_3053[1]

いつもはクルマでいく成田ですが、この日はコイツで行きました

_digital_images_2011_10_19_imgp0020[1]

AIR FRANCE のA380 に初遭遇

_digital_images_2011_10_19_imgp0054[1]

仲睦まじい老夫婦とANA機を

8 responses on 2011年 第4回成田撮影

  1. いはち より:

    え?成田まで原チャリで~
    お疲れ様でした。
    老夫婦とANAの構図はすごく良いですね。
    柱がちょっと残念でしたが。

  2. 鉄路迷 より:

    最後の写真がいいですねー。
    いはち総長と同じく、電灯が邪魔でしたね。
    すごく惜しいです。

  3. 餌釣師 より:

    キョン2?、流石にナンバーを折り曲げて乗ったりはしないんですね(笑)
    なんか新しいおもちゃを手に入れた子みたいで(失礼f^_^)微笑ましいです。
    単車って近場はあっという間にいけるんですけど、結構遠出をすると車より時間がかかったりするので要注意です。
    疲労度も段違いですしね。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    はい、原付で成田まで行ってきました。
    本当はもう少し遠くまで行こうとしていたんですけれど(笑)
    最後の写真、実は偶然なんです。
    撮影しているときは飛行機しか見ていませんので周囲の
    人たちなんて見ていません。
    でも、写真を撮っていると時々こういう何かが降臨した
    ような構図で撮れることがあります。

  5. ま~く より:

    Dr. 鉄路迷さん
    柱は公園内の街路灯のものですが、仕方がない面はありますね
    位置的にどうしても離陸の写真に写り込む位置に立ってます。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    やはり制限速度が、30㎞/hと言う事もあって思った以上に
    時間がかかったように思います。渋滞している車の間をすり抜け
    ができてもこの速度差は如何ともしがたいようです。
    > 新しいおもちゃを手に入れた子みたい
    はい、自分でも自覚しています(笑)

  7. あさと より:

    今度
    成田の2滑走路で同時離陸が可能になりましたね
    成田での撮影の対象もちょっと変わるかもしれませんね
    ぜひ2機一緒に離陸してるところを
    いつかアップして下さい♪

  8. ま~く より:

    あさとさん
    2機同時に離陸しているところの写真ですが、こちらはかなり
    難易度の高いご要望ですね。
    御存知の通り、2本の滑走路は平行滑走路ですが完全に
    横に並んでいるわけではなく、互い違いになっています。
    そのため、一方の滑走路にあわせて構えているともう一方の
    滑走路から離陸した飛行機はすでにかなりの高度に達して
    しまっています。
    従来も34Lの着陸機を撮っているときに34Rにアプローチしている
    飛行機をとらえることはあったのですが、距離・高度ともに
    34R 側の飛行機の撮影と言うのはかなり難がありました
    と、いうような状況ですので少し難しいかもしれません

鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。