JGC入会を目指して Vol.7 ~管制塔トラブルに遭遇~

今回は明日の朝イチの打ち合わせに際して、夕刻の大阪入りとなった。いつもの往路と違い羽田空港の多数のショップが営業しており、賑わいを見せているのが少しいつもとは変わっている。

Image0306_3

さて今回のフライトであるが、思わぬトラブルと遭遇することとなった。メディアでも報道されていたが、管制システムに不具合が発生したのだ。搭乗直前にGH(グランドホステス)のアナウンスにより、初めてトラブルが発生していることがわかった。アナウンスによると乗客を乗せ入り口の扉を閉めたあと、そのままの状態で最大40分待機する可能性があるとの事であった。ちょっとした監禁状態である。

この段階ではどのようなトラブルなのかは不明なため、実際にフライトするのだろうかとの疑問符つきの搭乗となった。全乗客が機内で着席したところで、改めて扉を閉めた状態で40分待つ可能性があると告げられる。東京→大阪は大体45分程度のフライトなので、40分待ちとは大きいと思いながら待っていると、程なくしてプッシュバックで飛行機が動き出した。プッシュバック終了後も、通常と同じく滑走路へ向かって飛行機は動き出し滑走待ちもほとんどないままに、そのままTakeoffとなった。フライト中の機長のアナウンスでは、最終的にはほぼ定刻通りの運行となったとの事であり、大阪空港への到着時刻も、やはりほぼ定刻通りの時間となった。

管制システムのトラブルの内容は大阪に到着後に報道番組でACCのシステムが問題であったことを知ることとなったが、滅多に遭遇しない(できれば遭遇したくない)トラブルに出くわすこととなった。今のところ欠航などの憂き目にはあったことはないが、搭乗回数が増えてくるとこういうことにも出会うものなのだと思わせる出来事であった。

現在の搭乗回数:13回(サファイアまで37回)
現在のFLY ON POINT:14,880FOP(サファイアまで35,120FOP)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。