JGC入会を目指して Vol.39 ~さらば鶴丸~

本日のフライトで晴れてサファイアのステータス達成となった。。また今回の出張で次期プロジェクトについてもほぼ確定し、今までのようなペースではないものの定期的な出張が発生することも確定的となった。

Sany0033

さて最近は関西国際や神戸空港を利用していたが、今回は久しぶりに大阪空港の利用となった。本日は早めに仕事を切り上げることができたので、空港へ早めに行くことにした。これまで何度も利用している大阪空港であるが、遅い時間帯であることが多かったこともあり展望台へは行ったことがなかった。今回は空港へ着いたのが日中の時間帯であったこともあり、展望台へ行ってみることにした。

SANYO DIGITAL CAMERA

セキュリティゲートの左にある展望台に通じる階段を3階分ほど上がると、草花が植えられた展望台に到達する。羽田空港の展望台にも行ったことがあるが、こちらは無機質なイメージがあったが対照的な印象である。そんなことを考えていると、展望台にやたらと人が多いことに気が付く。

しかも小 生が持っているような簡単なカメラではなく、本格的な望遠レンズを装備した一眼レフのカメラを持っている人の割合が高いのだ。不思議に思いながら滑走路を見ると、ちょうど鶴丸カラーのBOEING 777-200が着陸するところであった。

SANYO DIGITAL CAMERA

鶴丸カラーも今月いっぱいとのことで、その見納めの写真を撮影をするファンが多数詰め掛けていたということであった。どうやら小生の利用予定より1本早い。JL124便での使用機材のようである。

セキュリティゲート通過後のグランドホステスのアナウンスによると、鶴丸最後を記念して当該機利用者には記念証が搭乗時に配られるとのことであった。どのような記念証か気になったので、JL124便の離陸後にグランドホステスに聞いてみたのであるが、どのようなものかは見せてもらうことはできなかった。先週の往路の便では鶴丸であったにも関わらず、その際には記念証のようなものは配っていなかった。1週間違いで記念証を手に入れられず、残念な結果となった。

【本日の搭乗】
JAL126便 伊丹-羽田 B777-200
現在の搭乗回数:44回
現在のFLY ON POINT:50,680 FOP
サファイア条件達成!!

SANYO DIGITAL CAMERA

到着しました。

SANYO DIGITAL CAMERA

以前にも紹介した愛称「Procyon」です。

SANYO DIGITAL CAMERA

「鶴丸」印

SANYO DIGITAL CAMERA

STAR JETのロゴ

SANYO DIGITAL CAMERA

展望台は大盛況です。

SANYO DIGITAL CAMERA

こちらは小生の利用機


2 responses on JGC入会を目指して Vol.39 ~さらば鶴丸~

  1. 落武者R より:

    ついに今日ラストでしたね。
    あいにく羽田には行けませんでしたので、久しぶりにJETでGO!2でもやって往年を偲ぶことにしました(笑)

  2. ま~く より:

    落武者Rさん
    鶴丸のラストフライトはニュースでもやっていましたが空港はかなりの人出となったようですね。
    JETでGOは起動の際は現ロゴですが、出てくる飛行機は鶴丸ですね。でてくる飛行機もDC-10など今では見られなくなったものもありますね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。