JALきせかえ

以前からJALのサイトNTT Docomoの携帯電話向けに「JALきせかえ」ツールなるものを提供している。携帯電話の壁紙、メニュー、アイコンなどを一括して変更するというものである。(auでは「ケータイアレンジ」という名称の機能である)

Jal_tool

かなり前から同ツールを提供してたのであるが、残念ながら小生が持っている携帯電話(P705i)には対応しておらず、使いたいと思いながらも利用できずにいた。しかし先日にJALのサイトを見ていると、この「JALきせかえ」ツールが先月末になってバージョンアップし小生の携帯電話にも対応するようになったのだ。そこで早速、ダウンロードし使用してみることにした。

設定を行うとまず待受け画面が BOEING 787 が飛行しているFlash画面となる。これは時間に合わせて朝、昼、夕、夜などと飛行機の背景が切り替わるようになっている。メニュー画面はコックピットの画像となっており、メインメニューは離陸、サブメニューでは着陸のときのコックピットの様子が再現されている。また電話の受発信の際にはCAの画像、メールの送受信ではやはりBOEING 787 の飛んでいる画面となる。

その他では電波状態や電池残量を示めすピクトアイコンが変更となる。特に電池残量のピクトはコックピットの水平儀を模したデザインとなっており、なかなか凝ったつくりとなっている。

今まではプリセットされていたドコモダケのきせかえを設定したのだが、今後、しばらくはこのきせかえで楽しもうと思う。

_digital_images_2008_08_09_p1000032[1]

待受け画面。時間帯によって背景が変わります

_digital_images_2008_08_09_p1000033[1]

メニュー画面。離陸の様子が再現されています。

_digital_images_2008_08_09_p1000034[1]

サブメニュー。こちらは着陸です。

_digital_images_2008_08_09_p1000035[1]

着信画面はCAサンが教えてくれます!?


8 responses on JALきせかえ

  1. 落武者R より:

    *05対応がリリースされる直前にP706iμに機種変してしまった私(苦笑)
    706では弾かれてしまうんですよねぇ。。

  2. ま~く より:

    落武者Rさん
    *05に対応するまで半年かかりましたが、*06もいずれ対応するのではないでしょうか?
    きせかえだけでなく何か面白いJALオリジナル・アプリもあると楽しいでしょうが・・・

  3. たけさと より:

    電波状態や電池残量のピクトアイコン面白そーですね!
    CAさんもなかなか、いーですなぁ~
    私はソフトバンクなので……残念[E:wobbly]

  4. いはち より:

    え~ CAさんが案内してくれるのですか~
    古い機種だからダメかも。でもダメもとで・・

  5. ま~く より:

    たけさと さん
    残念ながら対応しているのはドコモだけのようです。
    仕事用にauも持っているので、そちらにも設定したかったのですができませんでした。

  6. ま~く より:

    いはち さん
    着せ替えツール機能があるのが、903i以降機種なのでそれ以前の機種では設定できないと思います。私も前に持っていた902iSではできませんでした。

  7. 餌釣師 より:

    へぇ、[E:lovely]赤組さんではこんなんだしてたんですか、青組派としてはCAさんのお呼び出しはちょっとグラッと来ますね(笑)

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    CAさんのお呼び出しは結構気に入っています。
    これは結構、ポイント高いですよね(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。