昨日に続いて大阪では激しい雷雨に見舞われた。時間的には昨日の方が、長い時間降っていたが激しさという点では今日の方が激しかったのではないかと思う。今回の出張の帰路はそんな中でとなった。
伊丹空港についてJGCカウンターに向かおうとすると、館内放送が入る。「ただいま伊丹空港は雷雨のため閉鎖しておりますが、運航を再開しますので中止しておりました搭乗手続きを再開します」とのことであった。
そんなこともあり一般の搭乗手続きを行うカウンターには長蛇の列ができ、JGC、ファーストクラスカウンターにも一般のほどではないにしてもやはり列ができている状態となっていた。
今回、小生が帰京の便として予約していたのは、いつもより一本早いJL134便である。セキュリティー・ゲートを通った後で運航状況を確認すると、羽田行きの運航状況は以下のようなものであった。
・JL128:欠航
・JL130:15分遅れ
・JL134:定刻
JL128便は伊丹空港が閉鎖されている間に上空待機していたが、燃料がなくなったために関西国際空港にダイバードとなったようである。
またJL130便も閉鎖されている時間にかかったために、到着時間が遅れ遅延が発生しているとのことであった。小生の利用予定のJL134便は定刻運航の見込みとのことで、ひと安心する。この時点でJL128に乗れなかった客がJL130の搭乗を求めて、空席待ちカウンターに殺到し大混乱知なっていた。
雷雨による混乱は小生の利用便には影響を与えることなく、予定通りの時間に搭乗が開始された。そしてほぼ全員の客が乗り込んだところで、小さなイレギュラーが発生する。後方座席を確保している2人づれの客の搭乗が完了していないので定刻にはなったものの、もう少しお待ちくださいとのCAのアナウンスが入る。最終的にはこの2名は見つからなかったため、定刻より15分ほど遅れてそのまま出発したがこの2名の件がなければ定刻通りの運航になったはずであった。
今年の60回以上の搭乗の中で、悪天候で運航に影響が出ている場合でも、小生の利用する便が直接的に影響を被ったことはあまりない。(30分以上の遅れとなったのは、春一番が吹いたときと、先行機のバードストライクによるものの2度のみ)我ながらなかなかの強運であるように思う。
【本日の搭乗】
JL134便 伊丹-羽田 B777-200 クラスJ
現在の搭乗回数:62回
現在のFLY ON POINT:66,734 FOP(JGPまで 13,266 FOP)
JL128欠航の案内
待合ロビーには人がごった返しています
伊丹のDP専用セキュリティーレーン。早く使いたいものです。
自然現象とはいえ、飛行機に遅れが出るのは多少なりとも
心配になりますね。
自分の飛行機が飛ばなくて・・何度も経験があります。
だからSF会員になったのかな?
お疲れさまでした。
欠航・遅延が直接影響なくて良かったですね。
私もかなりの強運なのであまり混乱には遭遇しないんですよねぇ。。
いはちさん
私の利用するのが、幹線路線であることも欠航の経験のない一因かもしれませんね。伊丹―但馬の路線はしばしば欠航になると聞いたことがあります。
落武者Rさん
そういえば、落武者Rさんのブログで欠航などの記述を見たことがないような・・・
定時運航率の高さに拍手です。
ちなみに今日の911便は嘉手納に降りたみたいです。
不謹慎ですがそんな貴重な体験、してみたい気もします(^_^;)
以前、富山からの帰りに羽田から[E:airplane]飛んで来なくて欠航!
夜行バスに乗ったことがありますよ、疲れましたなぁ~
最近の天気はどこもかしこも、集中豪雨や雷雨ですね、困ったもんですよ!
落武者Rさん
嘉手納とは、またなかなか経験できないですね。
確かに不謹慎ですが、私も興味津々です(笑)
たけさと さん
ダイバードしてしまうと、目的地以外で下された搭乗客も大変ですよね。私の義父も以前に鹿児島空港で3回ゴーアラウンドの末、福岡へダイバードとなり、陸路で鹿児島へ移動することとなりこぼしていたことがあります。
最近の集中豪雨にはまったく困ったものです。