探検 -JGP達成へ向けて Vol.19-

本日の搭乗で今年の搭乗回数が70回となった。我ながらよく乗ったものだと思う。今まで小生にとって飛行機というものは、1年に1度乗るかどうかであったものが随分と変わったものである。

P1000201

さて本日は仕事が早めに終わったこともあり、空港かなり早目の到着となった。予約していたのは134便であったが、早い便でクラスJに良い席が空いていたら、振替えてもらおうと思い早目の到着したのである。しかし東阪路線の混雑する金曜日ということもあり、そのような甘いことはなく結局、三時間ほどを空港内で過ごすことになった。

最初の一時間は展望デッキで飛行機を眺め、次の一時間はラウンジで過ごしていたものの次第に飽きてきたので空港のセキュリティエリア内を探索することにした。考えて見れば幾度となく利用している伊丹空港であるが、17・18番スポットとサクララウンジ、スカイパティオ北というほんの限られたエリアに行動エリアが絞られていることに気がついたのである。
と、いうこと以下は時系列にそ様子を紹介していこうと思う。

_digital_images_2008_09_13_p1000213[1]

15・16番スポットへの通路。こちらは地方を結ぶ小型機が主に利用します。

_digital_images_2008_09_13_p1000217[1]

ガラガラです。

_digital_images_2008_09_13_p1000218[1]

新潟へ向かうMD-90が駐機するようです。

_digital_images_2008_09_13_p1000221[1]

14番スポットまで来ました。

_digital_images_2008_09_13_p1000222[1]

ここまでが赤組のエリアです。

_digital_images_2008_09_13_p1000223[1]

これより先は青組のエリアになります。

_digital_images_2008_09_13_p1000224[1]

注意書きがあります。今日は構わず進みます。

_digital_images_2008_09_13_p1000238[1]

ちなみに反対側の注意書きです。

_digital_images_2008_09_13_p1000225[1]

13番スポットです。

_digital_images_2008_09_13_p1000230[1]

福原愛選手がお出迎え!?

_digital_images_2008_09_13_p1000229[1]

青組エリアの案内図。見ると1~4番のスポットはありません。

_digital_images_2008_09_13_p1000231[1]

10番スポット到着です。

_digital_images_2008_09_13_p1000233[1]

スカイパティオ南です。赤組エリアにあるスカイパティオ北とは随分雰囲気がちがいます。

_digital_images_2008_09_13_p1000237[1]

ANAラウンジを発見!当然ですが小生は入れません。

_digital_images_2008_09_13_p1000236[1]

9番スポットまで着たところでVIPのお出迎えに遭遇。東京から到着した便から真っ先に降りてきたのは宮崎駿監督、、、と一瞬思ったのですが、ちがいました。誰かはわかりませんでした(笑)
VIPの出迎えを見物していたら思わぬ時間を食ってしまったので、あわてて17番スポットまで戻ります。

_digital_images_2008_09_13_p1000239[1]

見慣れたエリアに戻ってきました。

_digital_images_2008_09_13_p1000241[1]

スカイパティオ北はこんな感じです。こちらはテーブル席があります。サファイアになる前はいつも利用していました。

【本日の搭乗】
JL134便 伊丹-羽田 B777-200 クラスJ
現在の搭乗回数:70回
現在のFLY ON POINT:77,262 FOP(JGPまで 2,738 FOP)



12 responses on 探検 -JGP達成へ向けて Vol.19-

  1. たけさと より:

    今回はずいぶんゆっくりと探検されたようですね~
    たまには、こんな日もまたいいですな!

  2. 餌釣師 より:

    エアサイドの探索ってわくわくしますよね。
    特に海外の初めての空港などは楽しいです。
    唯一楽しくなったのはインドのガンジー国際空港(笑)

  3. ま~く より:

    たけさと さん
    いつもは青組のエリアに行くことは、
    まずありませんから楽しめましたよ。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    海外の空港はソウルの仁川国際空港は綺麗で
    したし良かったですよ。ただ広すぎて迷子になるかと
    思いましたけれど・・・
    インドのガンジー国際空港は何ゆえに?

  5. いはち より:

    わたし この離れ小島みたいな場所。好きですよ。
    いつも早めに行って・・職員を観察しています。

  6. shigemaru@SIN より:

    70搭乗、おつかれさまでした。
    今年中に、100搭乗いくのでは? (笑)
    青い方は、懐かしいです。
    私が、SINGNETデビューしたのは伊丹でした。
    今はもう、ANA LOUNGEと名前が変わってしまったのですね。
    今チャンギ空港から書いているのですが、次はSIGNETに行ってきます(笑)

  7. 落武者R より:

    (笑)
    次は関西空港編をお願いします(笑)
    あまりウロウロしたことがないもので。。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    離れ小島みたいな場所は初めて行きました。
    いつも行く場所と違ってなかなか楽しかったです。

  9. ま~く より:

    shigemaruさん
    さすがに100回搭乗は微妙かもしれません。
    シンガポールからの帰国はCクラスでしたよね。
    そちらのレポートも楽しみにしています。

  10. ま~く より:

    落武者Rさん
    関西空港は広いですからね。
    (その割に人は少ないですが)
    機会があったら、ウロウロしてみますね。

  11. 70搭乗おめでとうございます。
    私にははるか遠い数字です。一番乗っていたときでも20行けばいいほう。しかも航空会社関係なく全搭乗で。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    70回搭乗っ、普通に考えたら異常な数字ですよね。
    ウチは社内の体制に問題があるので、こういうことになっているのですが・・
    まぁおかげでステータスも取れたのですけれど

shigemaru@SIN へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。