スカイライナー

ここ数年、成田空港へのアクセスに小生は自動車を使用している。大きなスーツケースを持って電車を乗り換えるのが煩わしいからである。しかし明日からのベトナム出張では一人で行くことによる経済的合理性を考慮し、約10年ぶりに京成電鉄を使用する予定である。しかも生まれて初めてスカイライナーを利用する予定である。

P0000488

京成電鉄は小生にとって馴染みの深い鉄道である。長いこと沿線に住んでいるうえに、中学・高校の6年間は京成電鉄で通学をしていた。そこで自然とスカイライナーを目にする機会はあった。小生が物心をついたときに目にしていたのは、クリーム色に茶色のカラーリングを施されたAE系という車両であった。それがいつしか現在のような、白と青を基調とする色に塗り替えられ、車両も現在のAE100系に更新されていった。

スカイライナーというのは沿線の住民には非常に使い勝手の悪い乗り物である。(モーニング・イブニングライナーを除き)基本的に日暮里-成田間をノンストップで走る。沿線住民にとっては、素通りしていくだけの電車なのだ。

ところが最近になって、ほぼすべてのスカイライナーが船橋駅に停車するようになった。これにより船橋周辺の沿線住民にとっては、スカイライナーの使い勝手が良くなった感がある。そんなこともあり、今回の成田空港へのアシとして利用しようと思い立ったわけである。

そういえばリニューアルされた京成船橋駅も利用するのは初めてで、こちらも楽しみである。


15 responses on スカイライナー

  1. たけさと より:

    私も京成線と東葉高速線に3年前までお世話になってました!
    スカイライナーはよく見かけましたが、乗ったことはないですね~
    CAさんや空港職員の社宅も近くにあったので、駅でスーツケースを転がす姿は見かけることがしばしば!
    ベトナム出張、お気をつけて!

  2. ひろ。 より:

    東京に住んでたときは、成田へは車かバスで行ってたので、スカイライナーは乗ったことないな~
    高いってイメージしかありません・・・(汗)
    電車で行くときも京浜急行沿線に住んでたので、そのまま成田行きとか乗ってました(笑)

  3. ま~く より:

    たけさと さん
    スカイライナーは上野か日暮里乗車になりますから
    神奈川からですとアクセスは少し悪いですね。
    そのせいか、いつもすいているそうです。

  4. ま~く より:

    ひろ。さん
    私も高いというイメージがありました。
    でも今回調べてみると、JR東日本の成田エクスプレスの東京-成田空港が2,940円(乗車券+特急券)。
    一方でスカイライナーの上野-成田空港が1,920円(同)で意外とお得みたいです。

  5. ききあ より:

    随分遠いですねΣ(OAO)気をつけていってきてくださぃ★
    ヵッこぃぃ電車にあまりのッたことがなぃあたしとしてわうらやましい限りですv(*^^*)/

  6. ま~く より:

    ききあさん
    ありがとうございます。
    この特急電車は2年後には大きくリニューアルされる予定です。
    2年後はこんな感じになるみたいですよ。
    http://www.new-skyliner.jp/images/wallpaper/NSL06_1024x768.jpg

  7. あらら。
    私は金町に住んでいましたよ。
    大学卒業してから数年は堀切菖蒲園から通勤していました。
    京成電車は面白いですよ~。
    茶色いスカイライナーのときが私は好きで下が、今は2代目。
    その2代目も間もなく2011年には北総線経由になって3代目になるかも知れませんね。
    私は個人的には津田沼と青砥に停めたほうがいいと思うのですが。

  8. ↑あ。
    2010年でした。

  9. 落武者R より:

    私はスカイライナーはもとより、京成自体にほとんど乗ったことがないです。
    基本的に横着者なので移動手段を選ぶときは、乗り換えの回数と座席で選ぶので、ロングシートの京急から成田に向かうなんて私にはありえない選択肢なのです(笑)

  10. くぅねる より:

    私は、まだ残念ながらスカイライナーに乗ったことがありません。
    成田エクスプレスは高いので、もっぱらリムジンバスですね。
    いつの日か、京急まで乗り入れてくれると嬉しいのですが(^_^;
    現状だと、地下鉄区間がネックなのでしょうね・・・

  11. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    京成線沿線にお住まいでしたか。
    私も初代の茶色のスカイライナーが好きでした。
    1億人乗車記念の時に復刻で走らせないかと思ったのですが・・・(笑)
    3代目の北総線ルートは何かと課題が残ったままのようですね。うまく進むとよいのですけれど。
    現行ルートは確かに津田沼や青砥の方が駅のつくりからしても停車させるのに無理がないですよね。

  12. ま~く より:

    落武者Rさん
    横浜駅から成田エクスプレスに乗ってしまえばあとは乗り換えなしで行けますからね。
    複数社にまたがる京急ルートでは運賃も割高になるし、あまりメリットはありませんね。
    国盗りで盗りたいところがあれば別ですが(笑)

  13. ま~く より:

    くぅねる さん
    逆に私の場合はリムジンバスを利用したことがありません。
    利用しようとすると、かなり遠回りになってしまいます。
    Drが言われている3代目スカイライナーも地下鉄の乗り入れは考慮された設計になっていないようです。
    京成-都営-京急と乗り入れて羽田までアクセス可能になれば便利なんですけどね。

  14. いはち より:

    へ~ 今はスカイライナー、船橋に停まるようになったのですか?
    早く停まってくれたら船橋にマンションでも買ったのに。

  15. ま~く より:

    いはち さん
    ここ数年で船橋駅は京成線のホームが高架化し、駅前も随分と変わりました。久しぶりに行かれると驚かれると思いますよ。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。