久しぶりのBOEING747-400はずが・・・?

先日のベトナム出張では、新しくなった成田空港のファーストクラスラウンジ、サクララウンジでは快適に過ごすことができた。来月からJGPのサービスが開始され、自力でファーストクラスラウンジに入れることから海外旅行をしようと考えた。

P1000042

しかし今の仕事の状況では長期の休みは無理である。そこで、行先に浮上したのが韓国である。7月に出張で行ったところであるが、上司と一緒だったこともあり、行動の自由が殆どなかっただけに、改めてというわけである。

今回は小生はFOPを稼ぐために、7割の積算率とはなってしまうものの悟空運賃を利用し、同行者には貯まりに貯まっているマイルで特典航空券を利用することにする。というのが今回のプランである。すでに予約は航空券の予約は入れ、事前の座席指定も済ませている。

しかし事前座席指定のシートマップを見て、おかしなことに気がつく。予約の際に使用機材は「744」となっており、昨年の8月以来のB747-400と思って予約をしたのであるが、シートマップでは座席の並びが3-3-3となってるのだ。しかもB747-400ならばあるはずの、アッパーデッキの席の指定もできない。シートマップからするとB777-200かB777-300のようである。

まだ本当に休めるかは未確定要素もあり、最終的に行けるかどうかは来月早々に決まる予定である。おそらくは誤表示だとは思うが、旅行に行くことが確定となれば電話で機材に関して問い合わせてみようと思っている。

_digital_images_2008_10_23_jal_001_2[1]

機材は744となっていますので、B747-400のはずです。

_digital_images_2008_10_23_jal_002[1]

しかしシートマップは、3-3-3の並びに。B744-400であれば3-4-3の並びのはず。しかもエコノミーが21列から始まっており、これもB777-x00っぽい。


10 responses on 久しぶりのBOEING747-400はずが・・・?

  1. 餌釣師 より:

    行ってらっしゃいませ~
    貯まりに貯まったマイルはどれほど貯まってるんですか?
    ちなみに私めは11月はとりあえず上海行きが決まりそうです。
    (インターナルな打ち合わせなので週末利用の休日出勤になりそうですが・・)

  2. くぅねる より:

    今年の夏、私が香港~羽田を予約した時も似たような状況になっていました。
    そのときは、シートマップが2-3-2だったので、おそらくB767-300。
    便名の下の機種は744になっていました。
    結局、後日シートマップはB747-400に変更され、B747-400で運航されたようです。

  3. 落武者R より:

    確かにシートマップは777ですね。誤表示ですかね?
    ちなみに勝手に11月の金曜日発951便を調べさせてもらいましたが、28日以外は777があたってますね。
    ところで14日検索してみてください。
    W32のコンフィグでスカイラックスの7~9が開放されていませんか?

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    餌釣師さんがお馴染みの上海には8往復ほどできるほどのマイルがたまっています(笑)
    週末利用の休日出勤とは難儀ですが頑張ってください

  5. ま~く より:

    くぅねる さん
    やはり誤表示ですかね。
    日程が確定してから真相が判明するのを楽しみにしています(笑)

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    私の予約は14日ではありませんが、14日のシートマップを確認してみました。
    しかし残念がら7-9のシートは指定済でした(残念)

  7. 乗客が多い時期ではないですから小さめのに機材変更かもしれませんよ。
    中国で757で表示されていたのが737で運航されたこともあるし。
    日本の航空会社では乗客が少ないからという理由での機材変更ってありえないんですか?

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    全体の機材繰りの都合があるので、一概に乗客が少ないから小さい機材になるというわけではないのかもしれません。
    先日、バンコクに行った友人は、政情不安で渡航客が少なく、ガラガラなのにB777からB747に変更となっていました(笑)

  9. いはち より:

    閑散期に入ったので、乗客がすくないから
    機体のひとまわりちいさなものに変更されるのかも知れません。
    この時、お気に入りの席と違っちゃうことって
    よくあります。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    機材変更で事前指定していた席が変更になると、アレってことがありますよね。
    今回は事前指定で解放されている席の中で私の好きな席はないので、空港での指定になりそうです。

Dr.鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。