N700系 グリーン車

本日は本当に久しぶりの名古屋日帰り出張となった。せっかくJGPになってから、まだ飛行機に乗っていないので直前の金曜日まで、どこかを経由して飛行機で行けないかについて検討した。しかし現地でのスケジュール、都内でのスケジュールを勘案すると非常に困難であることから、久しぶりの新幹線での出張となった。

P1000479_2

せっかくの新幹線利用なので、N700系を利用したいと思い、N700系が運行されるダイヤも調べていた。しかしギリギリまで飛行機での出張を画策していたため、往路のチケットの手配は金曜日の夜になってからとなってしまった。そのためこの時点では利用時間帯のN700系の指定席はすでに満席となっており、従来700系を利用することになった。

復路はただ単にN700系というだけでなく、そのグリーン車を利用することにした。実は以前から名古屋の出張では、帰りにグリーン車を利用してゆっくりと帰ることが多い。それに加えN700系に関するマスコミ報道でも普通車はよく取り上げているが、グリーン車を取り上げているのは見たことがないので興味もあったのだ。

_digital_images_2008_11_11_p1000522[1]

グリーン車のシートに座ると、従来の700系のグリーン車のシートと変わった点が多くあるのに驚く。まずシートのリクライニングであるが、電動になっているのだ。飛行機の新しく導入された座席では電動のリクライニングは一般的であるが、鉄道のシートで電動のリクライニングは小生は初めてで、これは大変な驚きである。

またPCなどを使用する際に便利なコンセントが各席に設置されているのは、事前知識にあったものの、飛行機ではおなじみのオーディオシステムを利用するためのジャックまで設置されているのは驚きであった。

シートの座り心地は抜群で、これなら東京-博多を座っていても全く疲れを感じさせないように感じた。

全体としては飛行機を強く意識したようなシートに仕上がっているように感じたが、それだけに東京-大阪間で航空会社が新幹線を意識したキャンペーンを展開するのも納得できるように思った。

_digital_images_2008_11_10_p1000483[1]

往路の700系

_digital_images_2008_11_10_p1000492[1]

普通席のシート。私の席は窓際のE席。

_digital_images_2008_11_10_p1000517[1]

帰りはグリーン車です。

_digital_images_2008_11_11_p1000519[1]

帰りのN700系。正面の写真は撮影失敗

_digital_images_2008_11_11_p1000524[1]

帰りのN700 系 グリーン車風景

_digital_images_2008_11_11_p1000535[1]

グリーン車のシート。読書灯が肩の所に埋め込まれています。

_digital_images_2008_11_11_p1000527[1]

オーディオコントロール。本当に飛行機の座席のようです。

_digital_images_2008_11_11_p1000528[1]

飛行機でも同じような案内を見る気が・・・
こちらはプラスチック製で下敷きのようです。

_digital_images_2008_11_11_p1000533[1]

グリーンアテンダントの配ってくれる、おしぼり。


15 responses on N700系 グリーン車

  1. 落武者R より:

    ひょっとして成田から飛行機で行くのかな?と、予想していたのですが厳しかったですか。。
    新幹線のグリーン車は0系と100系と300系しか乗ったことがありませんが、それらと比べるとすごい進化ですね。
    N700系の前から写真、撮るの難しいですよね(笑)

  2. ク・ホリン より:

    こんにちは。
    あ~新幹線になってしまいましたか~。
    セントレア発着は便数は少ないので、前日入りでないとやっぱり無理ですよね。
    新幹線のグリーン席、もう何年も乗ってないですよ。
    上京する機会もめっきり無くなってしまいましたが、最近上京時は、“ぷらっとこだま”でのんびり上京になってます。

  3. こだれでら より:

    ああ、なんて素敵な写真たち…(笑
    そんな便利なシートになってたんですねえ。さすが東海道新幹線。
    東日本の新幹線にもそういうの導入されるのかなあ。

  4. いはち より:

    新幹線のグリーン車って 小倉~品川まで乗った事があります。300系だったかな?
    乗ってる時間がすごく短く感じました。
    弁当もアテンダントさんが持ってきてくれるし。
    最高ですね。

  5. ま~く より:

    落武者R さん
    前日入りも考えていたのですが、東京で朝一会議が入ったので無理でした。
    でもN700系の進化には本当に驚きました。
    機会があればN700系の前からの写真にチャレンジしたいと思います。

  6. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    もう少し時間帯が変わると前泊しなくても良くなるのですけれどね。
    “ぷらっとこだま”は、京都宿泊がついて格安なプランがあったので、
    私も何回か利用したことがあります。
    かなりお得ですよね

  7. ま~く より:

    こだれでら さん
    初コメありがとうございます。
    JR東日本にも頑張ってもらいましょう。
    東北新幹線も青森まで伸びることですし、そのタイミングで
    新車両が出たりしないものですかね。

  8. ま~く より:

    いはち さん
    初めてグリーン車乗った時は、アテンダントのサービスに
    驚いたものです。
    本当に乗っている時間が普通車よりも短く感じますね。

  9. Dr.鉄路迷 より:

    その下敷き、お土産に持って行っちゃいましょう!

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    一瞬、それが頭をよぎったのですが良心が咎めてやめました。
    お持帰りはWEDGEのみにしました(笑)

  11. 餌釣師 より:

    伊丹まで飛んで名古屋に戻るってのはどうでしょう(笑)
    私の修行中はそんな事もしましたf^o^

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    実は直前まで福岡経由小牧行きで行こうと思って予約も入れていたのです。
    ところが、金曜日の夕方になって東京で朝一の会議が設定された
    ために計画は白紙になってしまいました(涙)

  13. ひろ。 より:

    新幹線でしか出張に行けない所は飛行機派の私でもしょうがなく乗ることがあります(笑)
    たまにグリーン車も乗りますが、やっぱN700系は最強ですね!
    飛行機のクラスJなどかわいく思えてしまいます。
    J-WESTカードでポイント貯まると、グリーン車にアップグレードできるので地道に貯めてますよ~(笑)

  14. ま~く より:

    ひろ。さん
    N700系のシートは本当に驚きでした。
    名古屋出張が昔のように頻繁に発生するようになったら
    東海管轄のExpressカードを作ろうと思います。
    こちらもポイントを貯めてグリーンにアップグレードできるようです。

落武者R へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。