あんかけスパゲティ

名古屋での食事と言って多くの人が思い浮かべるのは、ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん、といったところではないかと思う。しかし小生にとって名古屋での食事は何と言っても、あんかけスパゲティなのである。

P1000512

あんかけスパゲティとは極太のスパゲティの麺を茹でたものを、ラードで炒めドロッとしたソースをかけたものである。その上に様々なトッピングを載せ、そのトッピングがメニュー名となる。他の地域では見られないスパゲティのスタイルで、名古屋でないとなかなか食べることができない
またどこの店もその量もすごく、標準的な麺の量は400gでこれがMサイズとなる。

名古屋に行った際にはいつも錦橋近くにあるSAKURAというお店に行くのであるが、昨日の出張では錦橋方面には行かないスケジュールであったことから、名古屋駅近くの、名鉄レジャックというビルの3階にある『あんかけ亭』という店に入ることにした。(→ぐるなびのサイト

_digital_images_2008_11_11_p1000509[1]

通常はスパゲティのみが皿に盛られるのスタイルが一般的である。しかし小生が食べたい思う揚げ系のメニューを選ぶと、野菜は全く摂取できない。最近医者から指導を受けている身としては健康面を意識してサラダ一緒の皿に盛られているBコンビを選ぶことにした。

セットの内容は、肉じゃがコロッケ、ハムカツ、目玉焼き、サラダといったものである。少々揚げ物過多ではあるが、これであれば野菜と揚げ物が両立できるという算段である。サイズは麺が200gとなるSサイズとした。

あんかけ亭は初めて入る店であったが、あんかけソースは他の店と比べるとあっさりめに仕上がっているように思う。これならあんかけスパゲティ初心者でも食べやすいと思う。また揚げ物は揚げたてでサクサク感を楽しむことができ、肉じゃがコロッケ、ハムカツの味もなかなか秀逸である。

名古屋駅近くという立地だけで選んだ店ではあったが、また名古屋に行く機会があれば寄ってみたいと思わせる店であった。

_digital_images_2008_11_11_p1000513[1]

少しアングルを変えて・・・

_digital_images_2008_11_11_p1000511[1]

メニューの表。麺の量は「チャレンジ 1K」なんていうのも・・・

_digital_images_2008_11_11_p1000510[1]

メニューの裏。セットメニューはこちら。


8 responses on あんかけスパゲティ

  1. 餌釣師 より:

    私が名古屋に住んでいた一昔以上前はあんかけスパといったら”ヨコイ”の代名詞だったんですがねぇ。
    だいぶこの手の店、増えましたよね。
    最初はイマイチなんですが、食っているうちにハマる人が多かったなぁ。
    私もあんかけスパは大好きです。
    特にお気に入りはミラカン(ミラネーズカントリー)です。

  2. さ と より:

    お初です
    わたくしは名古屋の住人で韓国人(笑)です
    餌釣師匠とは旧知の仲
    よろしく(o^-)b
    あんかけスパは よこい〜ですが からめ亭 なるものもございます
    他に多数〜無名店を網羅しております
    ANA場ならぬ穴場はお任せ下さい
    レジャック向かい側 スパイラルタワーもオススメのスポットです

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    ミラカンも定番ですが良いですよね。
    あんかけスパを食べ始めた頃は毎週名古屋に行っていましたが
    当時はいつもミラカンを食べていましたよ(笑)

  4. ま~く より:

    さとさん
    初コメありがとうございます。よろしくお願いします。
    スパイラルタワーは私が知らぬ間に建っていたウネウネのビルですね。
    今度名古屋に行った時は行ってみます。

  5. 落武者R より:

    これなら私でも食べられそう(笑)
    ありがたい情報どうもありがとうございます。(^^)

  6. いはち より:

    これがMサイズ?
    Lサイズはいったい(*^-^)
    1キロの麺、体調が良いときなら・・

  7. ま~く より:

    落武者Rさん
    これなら大丈夫ですよね(笑)
    名古屋へ行った時は、ぜひ試してみてください。
    もちろん一番大きいサイズを・・・[E:happy01]

  8. ま~く より:

    いはちさん
    いやいや写真にあるのは、Sサイズです。
    とてもではMサイズの400gでは私には多すぎます(笑)

落武者R へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。