名古屋 手羽先対決

名古屋出張で小生が帰りに必ず買うものは、やはりお馴染の手羽先である。先日の名古屋出張では2種類の手羽先を買って帰ることとなった。

P1000539

最初に紹介するのは、都内には出店していないので、あまり関東圏の人には馴染がうすいかもしれない「風来坊」という店である。風来坊の手羽先は香ばしく揚げた後に胡麻をまぶしてある。抜群の揚げ具合のところに、表面に胡麻が加わることで香ばしさを増すのに一役買っている。

もう一店は、都内にも数店舗出店していることで東京でもお馴染みの「世界の山ちゃん」である。世界の~のフレーズはあの芸人さんよりも、こちらの方が随分先に使用している。こちらの味付けは少しスパイシーなものとなっており、ビールのつまみには良くあうと思う。また風来坊が手羽先の先端をカットしているのに対して、手羽先をフルに使用しているのもこの店の特徴である。

_digital_images_2008_11_11_p1000536[1]

両者を比較した場合、小生は実は風来坊の方がお気に入りである。パリッとした揚げ具合と、胡麻の味とのハーモニーがやはり良いのである。一方で山ちゃんの方は味噌串カツをお持ち帰りすることができる。こちらは味噌の味もあっさりめであり関東の人間にも食べやすい。

そこでいつもは風来坊で手羽先を買い、山ちゃんで味噌串カツを買って帰るというのが小生のパターンであった。しかし先日は久しぶりの名古屋ということもあり、両店で手羽先を購入することしたのであった。
久しぶりの名古屋の手羽先はやはりうまかったのであった。

_digital_images_2008_11_11_p1000541[1]

風来坊の手羽先。胡麻の風味が生きています。

_digital_images_2008_11_11_p1000540[1]

山ちゃんの手羽先。購入した数はこちらがすくなかったのです。

_digital_images_2008_11_11_p1000526[1]

山ちゃんの味噌串カツ。新幹線の中でビールではなく発泡酒のお供になりました。


11 responses on 名古屋 手羽先対決

  1. 落武者R より:

    んぁ〜。美味しそう!
    山ちゃんはいつも名古屋空港から名古屋駅に向かうバスの中から眺めているだけです。。
    私は鶏肉好物なのですか、妻が鶏肉ダメで。。(苦笑)
    ホント我が家はダメですね。。

  2. ひろ。 より:

    私も山ちゃんより風来坊の方が好きですね~
    名古屋に出張に行ったときはたまに食べてます。
    広島にも山ちゃんできましたがオープン当初は人が多かったのですが、今はイマイチですね・・・

  3. 風来坊の「ターザン焼」ってなんですか?

  4. ま~く より:

    落武者Rさん
    奥様は鶏肉が苦手なら、山ちゃんの味噌串カツはいかがですか?
    山ちゃんは店内のメニューもおいしいですので名古屋ステイの機会があれば、行ってみるのも良いかもしれません。

  5. ま~く より:

    ひろ。さん
    新宿の山ちゃんも同じような感じです。
    まぁ混雑して入店待ちするよりは良いですけれど。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    ターザン焼とは骨付きのモモ肉を、手羽先と同じ方法で調理したものす。
    名前の由来は不明ですが、なかなかボリュームがありますよ。

  7. いはち より:

    手羽先ですか~ ほんとうにビールにあいそうですね。
    今度名古屋に行けたなら買って見ましょう。

  8. 餌釣師 より:

    私も風来坊の方が好きだな。
    風来坊は何故か東京にはありませんが上海に2軒ほどあります。
    なもんで、名古屋より上海に行く機会が多い私はもっぱら上海風来坊で手羽先食ってます(笑)

  9. ま~く より:

    いはちさん
    ワハハのお供には最高ですよ。
    名古屋名物ですので行く機会があればぜひどうぞ。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    上海にあるとは知りませんでした。
    上海風来坊も味は一緒なんですかね?

  11. さ と より:

    これ以外の穴場に一度ご案内いたします
    ふふふ〜 おまけ付きで
    東京第一ホテルの
    〔宝の蔵〕
    錦の〔さんまる〕〜
    昔は〔つばさや〕〜もありましたが
    アネサンとわはは〜した
    〔モモガッパ〕手羽先などはオススメ
    さんわの若鶏とか
    まだまだまだ〜山ちゃんならぬ 山ほど在りますよ

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。