2010年の開業を予定している成田高速鉄道は、完成すれば日暮里-成田空港第2ビル間が36分でつなぐことになる。大部分は既存の北総線の線路を使用するが、現在の北総線は印旛日本医大駅までしかないので、その先は新線を作ることになる。
現在、新線部分となるところでは工事がおこなわれている。小生が頻繁利用する国道464線でもその工事の様子を見ることができる。見ていると工事はかなり急ピッチで行われていることがわかる。
先日の印旛沼の花火大会の時点では橋脚部分がいくつかあるのみであった。しかし、先日の成田空港からの帰りの道中では橋脚の上の部分がだいぶ完成してきているのだ。
2010年開業となるとすでに時間的な余裕はあまりないとは思うが、かなりのピッチのようである。
工事現場は国道464線です。
周囲は田んぼが広がっています。
はたしてあの高い北総鉄道、開業したら成田まで運賃はいくらになってしまうのでしょう?
もしかしたNEXより高くなりそうですね。
Dr.鉄路迷さん
運賃は地元自治体との調整が全くついていないようです。
北総線の運賃の高さは「北総線運賃問題対策協議会」なんてものができるくらい異常に高いですからね。
白井から印旛日医大までは半地下を走っていますね。
それから先は田圃が多いので高架ですか[E:chick]
いはちさん
日本医大から先は高架ですね。
ただ印旛沼の景観が損なわれるように思いますね、