A380離陸風景

先日の成田空港第一ビルの見学デッキではSINGAPORE AIRLINESの A380-800の離陸の様子を良く見ることができた。今回はその様子を連続写真で紹介したいと思う。

Imgp1036

滑走中です。思ったよりスピードが遅い感じがします。

_digital_images_2008_11_15_imgp1037_2[1]

前輪が少し浮きました。滑走路の真ん中より手前です。

_digital_images_2008_11_15_imgp1038[1]

だいぶ浮きました。この時点でもエンジン音は静かです。

_digital_images_2008_11_15_imgp1039[1]

完全に浮きました。

_digital_images_2008_11_15_imgp1040[1]

シンガポールへ、いってらっしゃい~

その機体の大きさから4,000mの滑走路をフルに使って離陸するのかと思っていたが、意外にも滑走路の真ん中よりも手前で機体が浮き上がった。また滑走のスピードも機体が大きいためかあまりスピード感がなかったのは印象的であった。

また離陸後は仰角をあまり上げず、ゆっくりと高度を上げていく姿も印象的であった


6 responses on A380離陸風景

  1. いはち より:

    一度乗ってみたい飛行機ですが・・
    鯛が空を飛んでいるみたいな、そんな印象を感じるのは
    私だけでしょうか。
    ANAの株主総会で社長が導入を発表しましたが・・

  2. さ と より:

    噂の巨大旅客機ですか
    大韓航空の絵葉書にもありますが
    まだ 生で見た経験はありません
    ましてや搭乗など 夢のまた夢かも
    (笑)

  3. へ~。
    短い距離で飛び上がっちゃうんですか。
    図体が大きいと、飛び上がるときに重く感じますね。

  4. ま〜く より:

    いはちさん
    早く乗ってみたいですね。
    ANAも導入は早い段階から表明していますが納入はまだ先のようですね。

  5. ま〜く より:

    さ と さん
    そう言えばコイツの初便はセントレアにダイバードになっていましたね。
    そう言う機会がないと、国内では今のところ成田でしか見れないですね。

  6. ま〜く より:

    Dr.鉄路迷さん
    滑走距離は思ったより短かかったですが、機体が重たいのかなかなか高度が上がらなかったです。
    でも間近で見ると本当にデカイですよ。

ま〜く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。