麺屋ばばん(横浜・綱島)

先日、所用で東急東横線の綱島駅に立ち寄る機会がありました。ちょうど昼時だったので何か良い店がないかと携帯で検索してみると気になるラーメン屋がヒットした。それが「麺屋ばばん」です。

麺屋ばばん

ネットの評判では二郎インスパイア系のまぜそばを提供する店という事で行ってみることにしました。店内に入ってみると、店内はカウンターのみ7席というこじんまりとしたお店です。おじさんが一人で切り盛りしているようです。

麺屋ばばん

メニューとしては「まぜそば」「ませそば三種」「カレーまぜそば」と大きく3種類のようです。ここは基本メニューと思える、まぜそばを頂くことにします。食券を店員に渡し15分ほどでラーメンができてきました。

麺屋ばばん

確かに見た目は二郎インスパイア系のまぜそばという感じです。少し背脂が多めにかかっているかなという印象です。

麺屋ばばん

大きめに切られた豚肉も目を引きます。しかしながら食べてみると、豚肉自体はかなり薄味です。

麺屋ばばん

麺を持ち上げてみるとこんな感じ。店頭に「極太」と大きく書いている割には、そこまでは太くないですね。

麺屋ばばん

店内にはこんな説明書きもあります。

総じての感想は二郎をライトにしたという感じでパンチは少し弱いかなというところですね。ただこういうラーメンの入門編としては良いかもしれません。


6 responses on 麺屋ばばん(横浜・綱島)

  1. 餌釣師 より:

    充分太い様にみえるのですが、MKさん程になるとこれでも極太とは呼ばないのですね(笑)
    一時は、九州は豚骨系の細麺が好きだったのですが、今となっては離れてしまった横浜の家系の太麺が恋しいです。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      こういうラーメンの基準はどうしても二郎になってしまうので、二郎との比較となります。ただこちらの麺は東池袋系大勝軒なんかと比べてもやはり細いですね。

      私の場合は横浜系を食べる機会が少なかったりしますが、あれはあれでおいしいですね

  2. あさと より:

    このこってり感はラーメン好きには
    1つのカテゴリーとしてたまらない物があるのでしょうね
    私はこの世界は全く分かりませんので
    おいしそう・・・としか分かりませんが
    これを食べると
    本日の摂取カロリー終了!って
    ファンファーレが鳴りそうです(笑)

    1. ま~く より:

      あさとさん

      あるサイトによればこの手のラーメンのカロリーは1,500キロカロキーほどあるそうです。そう考えるとやはりカロリー的に相当なものになりますね。

      関西の方にはこういったラーメンはあまりないと思います。食文化の違いもありますので関西では馴染まないかもしれませんね

  3. いはち より:

    綱島ですか・・私にとっては、殆ど何処にあるのか?わからない場所ですね。
    私も十分太い麺だと感じます。
    美味しいものは脂肪と糖で出来ていますね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      確かに南総にいるとこのあたりの場所はピンと来ないかもしれませんね。横浜市内でもあまりメジャーとは言えない場所ですし・・・

      確かにこちらも某CMでいうような、脂肪と糖の塊のような食べ物ですね(^^

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。