Thai Lion Air予約編 – タイ・イサーン冷涼録 Vol.22 –

話は遡って昨年の10月、訪泰の予定を組んでいた時のことになります。バンコクからウボンラチャターニへの移動を飛行機と決めたが、問題はどこの航空会社を利用するかという事です。

timetable[1]

※画像クリックで拡大

イサーンの中核都市であるウボンラチャターニにはバンコクから、タイ・スマイル(タイ国際航空)、ノック・エア、タイ・ライオン・エア、タイ・エアアジアの4社が合計で1日17往復の便を運航しています。通常であればタイ国際航空の社内ブランドであるタイ・スマイルを選択するところで、どの便を利用するかと言う検討をしていました。

しかしふと気になったのが、2013年12月に設立されたタイ・ライオン・エアでです。本ブログでも以前に取り上げたことがありますが、その際は全く利用するつもりはありませんでした。(当時の記事)しかしバンコク在住の飛行機好きの友人がお気に入りの会社であることや、小生が乗ったことがないB737-900での運航をしていることから、往路にはタイ・ライオン・エアを利用することにしました。LCCながら15kg/人の預入荷物というのも魅力です。

しかしいざ予約をしようとすると、決済のところでつまずくことになります。タイ・ライオン・エアでは以下のような決済手段を用意しています。


purchase[1]

※画像クリックで拡大

日本から決済する場合はコンビニ払いなどはできないので、当然ながらクレジットカード決済を選択することとなります。ところがクレジットカードの番号を入れて決済しようとすると、認証がとれないとエラーになるのです。調べてみると使用できるクレジットカードは、タイ国内で発行されたものに限るという制限があるという事がわかります。途方に暮れタイ在住の友人に代わりに振込んでもらおうか等と考え連絡を取ったりしながら数日が過ぎます。

ところが意外なことで問題が解決します。


Currency[1]

※画像クリックで拡大

上図のように支払を行う通貨にタイバーツ(THB)ではなく、シンガポールドル(SGD)を選択したところ、日本発行のクレジットカードでも決済が可能になったのです。しかも数日たったことでタイ・ライオン・エアのプロモーションが始まり、格安の料金が表示されるようになったのです。


Promotion[1]

※画像クリックで拡大

なんと片道17.2SGD(約1,500円)と激安です。すんなり予約ができていたら通常価格での購入となったわけで、怪我の功名とはまさにこの事という感じです。そんな紆余曲折のあったタイ・ライオン・エアの手配となりました。

Thailion[1]

もちろん使用機材はB777-900となります。


11 responses on Thai Lion Air予約編 – タイ・イサーン冷涼録 Vol.22 –

  1. あさと より:

    本当にタイミングが良かったですね
    安い航空券だからと言って
    その会社の高い航空券より安全性で劣るわけがないので
    本当によかったです
    決済の差は
    バーツ建てで代行する会社とシンガポール$だててする代行会社が違うからでしょうね
    自社でクレジット処理をしないで
    ノーサインでの処理を専門の代行会社に任せているのでしょう

    1. ま~く より:

      あさとさん

      プロモーションチケットを買えたのは本当にラッキーでした。通常では考えられないくらいの値段でのチケットでしたしね。

      おっしゃる通り決済代行の会社が通貨によって異なるのでしょうね。日本でも海外でも通販サイトでは企業は決済代行会社を利用するケースが多いですからね

  2. 餌釣師 より:

    なんだかわからんシステムの穴というかテクというか・・・
    あさとさんの分析がよくわかりません(笑)

    パッと見、1つのサイトでも決済を代行する会社というのが複数ぶら下がっているんでしょうかね?

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      私の過去の経験でも通常は通貨が異なっていても同じ決済代行サービスを利用するのが普通です。ですので決済通貨を変えるとうまくいくなんてことは思いもつきませんでした。推測ですが、シンガポールドルの決済では親会社と同じ決済代行会社を利用しているのではないかと思っています

  3. いはち より:

    よくわからないのですが、SDG立てでクレジットカード決済をすると
    支払える?と言う事でしょうか。
    まさに、けがの功名ですね。何だかバスみたいな運賃です。
    それなら乗ってみたいです。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      はい、決済通貨にシンガポールを選択すると決済可能になりました。

      けがの功名で安いチケットが買えたのはラッキーでした。タイの長距離バスでもこんなに安くはありません。

  4. naomi より:

    おかげさまで無事でクレジット決済できました。問題解決!!
    ありがとうございました。

    1. ま~く より:

      naomiさん

      コメントありがとうございます。

      私のように決済でつまづいて困っている人がいたら、と言う考えもありブログに取り上げましたが、お役に立てて良かったです。なかなかこれでうまくいくとは、思いませんものね。

  5. ms より:

    サイトのデザインが変わったからでしょうか?
    今現在のページから通貨切り替えができないようです…

    それにしてもタイ国内で発行されたクレジットカードのみとは
    信じられないですよね…汗

    外人は乗るなといってるようなもんですよね…

  6. ms より:

    P.S

    タイライオンエアではなく本家インドネシアライオンエアのサイトから
    インドネシアルピア決済であっさり購入出来ました!

    参考までに

    1. ま~く より:

      msさん

      初コメントありがとうございます。
      私が予約した際は本家からの予約はできませんでしたが、システムが変わったのですね。確かにおっしゃるように現在のサイトですと決済通貨の切り替えができなくなっていますね。タイ・ライオンのサイトからですとますます外国人の利用がしにくくなりますね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。