MK -タイ・ソンクラーン録 Vol.09-

Louis’ Tavern Hotelの予約が完了したころ、バンコク在住のJ氏から小生のタイ到着日に一緒に食事をしないかとのお誘いがあった。J氏はかつてJMBダイアモンドの地位を自前で4回も達成した元大僧正で、現在はタイ人の細君をもらいバンコクに住んでいる。

そんなJ氏夫妻との食事先に選んだのが、セントラル・ワールド・プラザ内にあるMKであった。日本にいる時に自宅でタイスキを食べたことはあるが、外食でタイスキを食べるのは実は初めての経験であった。

そのため普段は鍋奉行となってしまう小生も今回はJ氏の細君にお任せし食べる専門に徹することにした。タイで食べるタイスキはやはり自宅で食べたものとは一味違ったおいしさであった。

思い起こせばJ氏とは2009年に小生がベトナムに行く際、彼がタイに行く際に、成田空港のファーストクラス・ラウンジでご一緒して以来の顔合わであった。久しぶりに旧交を温める事ができ、幸先の良いタイ初日となった。

THAI000174[1]

まず最初に来たのがこちらの鴨肉。MKの名物だそうです。

THAI000175[1]

なぜかこのときはあまり写真を撮らなかったのですが、食材は
こんな赤い皿に載って出てきます。

THAI000177[1]

J氏の細君がテキパキと作ってくれます。なんでも野菜を最初にいれて
そのあとに肉類を入れるのがこだわりのようです。

THAI000179[1]

具材に火が通ったら、つけダレをつけて頂きます。


10 responses on MK -タイ・ソンクラーン録 Vol.09-

  1. あさと より:

    私が食べたころのタイスキと今のタイスキは
    多分全く違うものになってるでしょうね
    お写真を見る限り
    ちゃんこ鍋のようでおいしそうですね
    当時は生のものは海老系以外ほとんどありませんでした
    牡蠣があるんですね・・・もちろん選択皿でしょうけど
    久しぶりに食べてみようかなと思わせます

  2. 餌釣師 より:

    初タイで早速mk行かれたんですね。
    やっぱタイ人にやってもらわないと良くわからんですよね。
    日本に来たときに外国人がスキヤキの食べ方に戸惑うのと一緒かな(笑)
    mkのあのプラスチックの四角い赤い皿がチープで良いですよね(笑)

  3. Akiko より:

    MKスキ、私も時々食べに行ってます。美味しいですよね。
    あの柔らかい鴨肉は、タイ人みんな注文しますね~。タイスキだけじゃなく、ほかのサイドメニューも結構美味しいと思います。

  4. いはち より:

    ダイヤを自前で4回もですか・・
    修行僧と言うよりも阿闍梨と呼べるかもしれませんね。
    鴨肉ですが、かなり分厚く切て有るようです。
    蠣もぷりぷりですね。
    確かにちゃんこ鍋みたいです。

  5. 旅途愉快 より:

    久々のお友達との再会良かったですね。
    ダイヤを自前で4回とはすごいです。
    お恥ずかしながら、タイスキ食べたことがありません。機会が合ったら食べてみようと思いました。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    伝統的なタイ料理店というわけではなく、こういったチェーン店です
    ので、なんでもありでその時々で新しいものを取り入れて変わって
    行ってるのかもしれませんね。
    こちらへ行かれるのであれば、MKダンスなんて出し物をしている時間帯が
    あるようなのでそれに合わせて行くのも面白いかもしれません

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    初めてのタイでの食事がMKでした。
    セントラル・ワールド・プラザには日本食の店も多くありますし
    そういった店も選択肢に挙がったのですが、やはりタイ料理が
    食べたいとリクエストしました。
    やはり初めて食べる異国の料理は地元の人にお手本を見せてもらわないと
    分からないですよね。まぁ私の場合はお手本を見せてもらった外国人が
    我流でしていたのを知らずにそれをまねてたなんて事もありますが(笑)
    そうそうこの赤い皿のチープ感が東南アジアらしくて良いですね

  8. ま~く より:

    Akikoさん
    私は初めてのMKでしたがおいしく頂く事ができました。
    鴨肉は肉自体も美味しかったですし、かかっているタレの味も良かったです。
    あのタレであれば、カオニャオのおかずにもなるななんて思いました
    また行く機会があれば別なサイドメニューも試してみたいと思います

  9. ま~く より:

    いはちさん
    鴨肉の切り方は大小様々でいい加減な切り方です。
    まぁ、その辺はタイですので(笑)
    牡蠣は日本のものよりだいぶ小粒です。味も日本のものと
    比べると淡泊な印象でした。

  10. ま~く より:

    旅途愉快さん
    以前からタイ料理が好きで月に3・4回はタイ料理店で食事をする
    私ですがタイスキと言うのは初めて食べたのは昨年でした。
    まだまだ日本人にとっては馴染みのある料理にはなっていないのかも
    しれませんね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。