新千歳空港<探索編>

小生は父親が北海度の出身にもかかわらず、成人してから北海道の地を訪れるのは今回が2度目のことである。しかも前回は幼稚園児の時のことで、その時の記憶は断片的にしかない。

Imgp0028_2

と、いうことで新千歳空港を利用するのも初めてであり、少し早く観光を切り上げて空港内を探索することにした。

新千歳空港に行かれたことがある方は、ご存じと思うが新千歳空港はセンタービルと、それを囲むように弧を描くような形状のメインビルの2つのビルからなる。大雑把に言ってセンタービルがショッピング・レストラン施設、メインビルが空港施設となる。

今回の探索のメインとなったのは、センタービルの2階の吹き抜けを中心としたショッピングゾーンである。まずは2階から回ってみることにしたが、その中で一番驚いたのは、空港内に鮮魚を扱う店があることだ。空港内で干物くらいであれば見たことがあるが、蟹などが売られているのは何とも北海度の空港らしい。

_digital_images_2008_11_30_imgp0042[1]

ちなみに有名タレント社長の運営する、花畑牧場の店舗もこのエリアにある。
吹き抜け部分に設置されたエスカレータを上がると、3階は飲食店を中心としたエリアである。こちらはやはり北海道らしく海産物を提供する店やラーメン店などが多く出店している。中には居酒屋のような作りの店もあり、ここで一杯なんてことも可能である。

そのほか、メインビルの地下1階にもラーメン店や居酒屋などが点在している。全体の印象としては飲食店の充実ぶりが際立っており、その様は羽田空港にも勝るのではないかと感じた。

_digital_images_2008_11_30_imgp0029[1]

到着ロビーにはこんな彫像があります。

_digital_images_2008_11_30_imgp0034_2[1]

到着ロビーには、こんなヤツもいます。

_digital_images_2008_11_30_imgp0038[1]

到着ロビーの風景。居酒屋みたいな店もあります。

_digital_images_2008_11_30_imgp0031[1]

センタービルの吹き抜け部分

_digital_images_2008_11_30_imgp0032[1]

センタービル2階の店舗

_digital_images_2008_11_30_imgp0041[1]

センタービル3階にはラーメン店が集まる一角があります。

_digital_images_2008_11_30_imgp0043[1]

晩御飯に入ったのはこの店です。

_digital_images_2008_11_30_imgp0045[1]

まずは一杯。北海道限定のサッポロ クラシック。

_digital_images_2008_11_30_imgp0046[1]

メインのジンギスカン。肉は全部で120gありました。

_digital_images_2008_11_30_imgp0047[1]

もう一品。ラムステーキ。やわらかくておいしかったです。


8 responses on 新千歳空港<探索編>

  1. くぅねる より:

    松尾ジンギスカン、美味しいですよね~。
    でも、ちょっと服に付くニオイが気になりませんでしたか(^_^;

  2. ひろ。 より:

    私はラーメンが集まるお店の中で
    「函館 あじさい」さんがお気に入りで
    千歳空港に行くときは毎回食べてますよ~

  3. 餌釣師 より:

    千歳の空港と那覇の空港は観光客をターゲットにした店舗がたくさんあって私は好きですね。
    旅の帰りは大概寂しくなるものですが、少し気が紛れます。

  4. ま~く より:

    くぅねる さん
    ビニールのエプロンで完全防備したのですが、やはり臭ったみたいで
    家に帰ってから何を食べたのか問い詰められました(笑)

  5. ま~く より:

    ひろ。さん
    北海道に行く前は空港でラーメンというのも考えたのですが
    松尾ジンギスカンがあるのを知ったら、もう羊しか頭に浮かばなくなりました(笑)

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    本当にここは買い物を楽しむことができますね。
    まるで空港でないみたいです。

  7. 落武者R より:

    私のお気に入りは空弁道場です。
    でも空弁って、駅弁と比較するとどうも物足りなくて。。

  8. ま~く より:

    落武者R さん
    どうも空弁の方がお上品な気がします。
    でも酒飲みの私はご飯ものは、晩御飯としては敬遠してしまうので
    買っても食べるのは翌朝です(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。