羊ヶ丘展望台

北海道開拓時代の偉人として、クラーク博士の名を学校で習った記憶のある人も多いことと思う。 -Boys be Ambitious- の名言で有名な人物である。

そのクラーク博士の、これまたもっとも有名な銅像が立つのが、羊ヶ丘展望台である。羊ヶ丘展望台へのアクセスは、札幌駅または地下鉄東豊線福住駅から、羊ヶ丘展望台行きバスを利用することになる。

20081129_191

羊ヶ丘展望台に着いて驚いたのは思っていたよりも数段狭いエリアであるということである。かなり広いのではと想像していただけにこれは驚きであった。展望台にはクラーク像のほかに、石原裕次郎の歌碑、日本ハムファイターズの優勝記念碑などが置かれ、足湯や土産物屋、レストランなどが併設されている。クラーク像の付近には、その名の通り羊が放牧されている箇所もある。
また展望台から街を見下ろすと眼下には札幌ドームを望むことができる。

展望台が狭かったことあり、写真撮影を行い土産物屋をぐるっと回っても30分もしないでここの観光は終了してしまった。
そこで帰りのバスの時間を調べると、何と1時間に1本しかバスがないことが判明した。外にいても寒いだけなので、仕方がなく土産物屋へ戻り北海道限定のサッポロ クラシックというビールを飲みながら時間を潰すこととなった。

_digital_images_2008_12_01_20081129_202[1]

クラーク像をアップで。台座には有名な一言が。

_digital_images_2008_12_01_20081129_192[1]

石原裕次郎の歌碑

_digital_images_2008_12_01_20081129_193[1]

日本ハムファイターズの優勝記念碑

_digital_images_2008_12_01_20081129_194[1]

記念碑は選手や監督の手形があります。これは新庄選手。

_digital_images_2008_12_01_20081129_196[1]

眼下に見下ろすのは札幌ドーム

_digital_images_2008_12_01_20081129_203[1]

時間潰しに飲んだのはこのビール。北海道限定です。

_digital_images_2008_12_01_20081129_197[1]

羊クンたちはクラーク像の背後にいます。


7 responses on 羊ヶ丘展望台

  1. 餌釣師 より:

    ここってジンギスカンは頂けるのでしょうか?
    北海道にしてはまだそんなに寒そうな感じはしないですね(と言っても東京よりは寒そうですが)

  2. 落武者R より:

    何度となく札幌には行ってますが名前は知っていても行ったことはないです。。
    規模からしてレンタカーでぐるっと廻るコースが良いかもしれませんね。
    ただし運転するかたはサッポロクラシックは飲めませんけど(笑)

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    このときはまだあまり雪はありませんでした。
    御土産屋さんの隣がレストランになっていて、そこでジンギスカンも食べられます。
    クラーク像の後ろの羊かはわかりません(笑)

  4. ま~く より:

    落武者R さん
    ここはおっしゃるようにレンタカーを借りた方が良さそうです。
    サッポロクラシックはほかでも飲めますからね(笑)

  5. いはち より:

    しばらく ま~くさんの所になぜだか入れなかったのです。
    今日、やっとわかりました。
    羊ヶ丘ですか~ 以前市内観光のバスで行きました。
    昼食付き。私がすごく食べそうに見えたのでしょうね
    ジンギスカンの肉はみんなで奪い合いになりました。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    ここのジンギスカンもおいしいのですね。
    私の行った時間はレストランが営業していなかった時間なので残念です

  7. さ と より:

    さて ここで撮影の楽しみ方を一つ
    銅像と同じポーズをとり
    人物と撮影するのです
    クラーク博士と同じように〜指差しポーズ
    (笑)
    元祖はテリー伊藤さん
    ピョンヤンのあの有名な銅像と同じポーズで撮影するのです
    私たちも実行しました
    伝説のポーズであります
    ちなみに私が此処にお邪魔した時は日ハムは東京にまだ居た時代です

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。