インボラアップグレード

あっという間に2泊3日の韓国旅行は終了となり、帰国の日となった。仁川国際空港に着くと日曜日ということもあってか、JALのエコノミーのカウンターには大行列ができていた。そんな状況でもJGPの小生は、エグゼクティブクラスのカウンターを利用できる。大行列を尻目に誰も並んでいない、エグゼクティブクラスのカウンターに向かった。

Imgp0178

カウンターで韓国人GHにeチケットの控えを提示し、荷物を預けようとするとGHが小生になにやら言ってきた。

GH:「ま~く様は2名の予約ですが、1名はビジネスクラスの席になります」

どうやらインボラアップに当たったららしい。でも2人で搭乗するのに一人だけアップなの?と思い、、

ま:「2人バラバラの席になるの?」
GH:「ハイ」
ま:「じゃぁ、予約のままエコノミーで並びにしてよ」
GH:「#%&※(韓国語)」

-2、3分後-

GH:「では、お二人ともビジネスになります」

_digital_images_2008_12_15_imgp0167[1]

といった具合で同行者と2人そろって、インボラアップと相成った。それにしても同行者がいるのを知りながら、一人だけアップしようとした最初の対応は??ではある。

もともと開放となったエグゼクティブクラス席の予定だったので、シートの仕様は変わらないのであるが、機内サービスもエグゼクティブクラスのものを受けられることになったのは、やはり嬉しい出来事である。

そして待望の機内食の内容は以下のようなものである。

【煮 物】薩摩揚げと白菜の煮物
【小鉢】山菜金平、焼き目湯葉
【強 肴】アサリ佃煮、香の物
【台の物】牛すき焼き風、御飯添え、香の物、季節のフルーツ

やはりエコノミーのそれとは格段の違いである。特に牛すき焼き風はすき焼きというよりは、柳川風であったが味の方は申し分なかった。成田空港からは車を運転する予定であったので、アルコールは頼まなかったが本当はワインを注文したかったところである。

また往路に引続き、シェルフラットのシートの座り心地も堪能することができた。普段は「乗物内不眠症」で機内で寝ることが殆どないのであるが、食事後シェルフラットシートを最大角に倒して熟睡してしまった。

【本日の搭乗】
JL954便 ソウル-成田 B747-400 エグゼクティブクラス
現在の搭乗回数:84回

_digital_images_2008_12_15_imgp0155[1]

空港に着くとエコノミーのカウンターは大混雑

_digital_images_2008_12_15_imgp0156[1]

ビジネスクラスのカウンターはこんな感じ。雲泥の差です。

_digital_images_2008_12_15_imgp0157[1]

インボラアップなったボーディングパス。いつから搭乗クラスをこんなに大きく印刷するようになったのかな?

_digital_images_2008_12_15_imgp0171[1]

仁川国際空港のサクララウンジ入口。

_digital_images_2008_12_15_p1000185[1]

サクララウンジ内の風景。明るい雰囲気です。

_digital_images_2008_12_15_p1000184[1]

この日のドーナツはダンキンドーナツです。

_digital_images_2008_12_15_p1000208[1]

行きに引続き、シェルフラットシートです。

_digital_images_2008_12_15_p1000186[1]

今回は正式なCクラスなので行きはなかったスリッパが。

_digital_images_2008_12_15_p1000192[1]

機内食全景。なかなかおいしかったです。

_digital_images_2008_12_15_p1000193[1]

メインをアップで。

_digital_images_2008_12_15_p1000205[1]

食事後に気を失い気がつくと、こんなところでした。


18 responses on インボラアップグレード

  1. くぅねる より:

    インボラアップとはラッキーでしたね!
    私はもちろん、経験したことがありません(^_^;
    仁川国際空港のサクララウンジは明るくていいですね。
    食べ物は、ちょっと少なめでしょうか?

  2. さ と より:

    うわ〜 いいなぁ
    ビジネスクラス
    もっと好いのが昨夜の中部国際空港帰国便
    浅田真央さんが乗っていた大韓航空機内です
    うらやましいニダ

  3. 落武者R より:

    おかえりなさいませ!
    旅の締めくくりがアップグレードで良かったですね。
    今年一年、頑張って出張されたご褒美でしょうか(^^)
    同行者(奥様?)も大満足でしたでしょう?

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    仁川のサクララウンジは雰囲気は良いのですがミールはイマイチです。
    サンドイッチ、ダンキンドーナツ、カップラーメンくらいしかないです。

  5. ま~く より:

    さとさん
    帰国の順番は、さとさん→私→真央チャンの順番でしたね。
    真央チャンもKAL利用だったのですね。

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    はい、同行者とは妻のことであります。
    今回の件で味をしめて「もうYには乗れない」などと恐ろしいことを
    ぬかしておりました(苦笑)

  7. 餌釣師 より:

    ラッキーでしたね。
    でも韓国線はフライト時間が短いから成田から車だと酒飲めませんね。

  8. いはち より:

    一人だけアップグレードに?
    確かに何で?って思いますね。
    成田から車だと、確かに飲めませんね。
    いつもその葛藤に負けて、飲んでしまいます。
    結局成田のホテルで時間を潰す事に・・

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    そうなんです。時間が短いのがネックです。
    先日のベトナムのように夜便なら心おきなく飲めるのですがね。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    これが出張で同僚と別々の席ということなら、喜んで
    ビジネスを譲るんですけれどね(笑)
    多分、日本人のGHさんなら最初から違う対応だったかなと思います。

  11. あ。
    そのようにすればよかったのですね。
    今年の中国で、カウンターで言われた時に、それぞれがハイハイ、で済ませてしまったので結果、エコノミーとビジネスに分かれてみんなバラバラの席になってしまいました。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    空き状況にもよるとは思いますが、今回はCクラスはガラガラだったのでよかったのかもしれません。
    まぁ大人数なら、まだしも2人客をバラバラにするのは如何なものかと思います。

  13. ク・ホリン より:

    こんにちは。
    インボラアップいいな~。
    経験無いだけに、とっても羨ましい。
    やっぱり海外渡航の回数を重ねないとダメですね。

  14. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    インボラアップは多分上級会員のなかでも上位ステータスから
    対象になっていくのだと思います。国内、国際の搭乗回数はあまり関係ないのでは。

  15. きちきち より:

    いいですね!
    私JGPですがいまだ経験なしです(泣)
    現在FOP98000もう少しでダイヤですがこれで今年は打ち止めです。

  16. ま~く より:

    きちきち さん
    ようこそ、はじめまして!!
    韓国線は乗客が多いためか、インボラアップの確立が高いようです。
    今回が2度目の韓国でしたが、2度とも帰りはインボラアップでした。

  17. 匿名 より:

    韓国ですか?
    今度乗ってみます、普段はシンガポール線とジャカルタ線が主です!

  18. 匿名 より:

    質問です!
    ダイヤとプレミアムで待遇の違いあるんでしょうか?
    ホテルとポイントの差以外隠れた部分ですが!
    率直なご意見ありましたらお願いします。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。