ベトナム出張随想録 -Vol.1 朝食(バインミー)-

本日より、先日のベトナム出張の際のレポートをお送りしたいと思う。まずは朝食に関してである。

P1000040

今回の宿泊先(アジト)となったダクストンホテルはホーチミン市内の1区というところにあり、ここはホーチミンの市内でも物価の高いところである。まぁ東京でいえば丸の内や大手町といったとこであるから、物価が高いこともうなずけるところである。

そのため朝食も同じホーチミン市内の他の地域と比べて、少し割高となる。そんな場所で小生が最初の朝食に選んだのは、ホテル近くの露天商が並ぶエリアで買った、ベトナム式のサンドイッチ、バインミーである。

価格は一般的なバインミーと比べると15,000ドン(約84円)と少し高めながら、具の種類は一般的なものから比べると豊富で、量も多い。1区という場所柄を考えれば、まぁそんなものであると思う。

食べてみてもソースの味もなかなかのもので、前回のホーチミン出張では味わえなかった名物の味を堪能することができた。

Vietnam 2009 bread

購入したバインミーを売る店。15,000ドン(約84円)なり。ベトナムで値段を明記している屋台は少数派です。

Vietnam 2009 bread

購入したバインミー。長さは30cmほどでしょうか。

Vietnam 2009 bread

中を開けたところ。具の野菜や肉がぎっしり。他の店より確実に具は豊富です。


12 responses on ベトナム出張随想録 -Vol.1 朝食(バインミー)-

  1. くぅねる より:

    1つで十分お腹一杯になりそうですね(^_^;
    これで84円とは安い!!

  2. shigemaru より:

    フランス統治が長かった影響で、フランスパンなのですかね?
    具沢山ですね。
    1つでお腹一杯になりそうですね。

  3. 落武者R より:

    少々高くても明朗会計というのはあるいみ安心ですね(笑)
    30センチのパンにこの具材は朝食としてはすごいボリュームですね。
    飲み物はコーヒーですか?

  4. 餌釣師 より:

    へぇ高いと言ってもたかが知れてますね。
    サブウェイみたいなサンドイッチだなぁ〜
    怪しい遊びをしなければ滞在費は安くすみそうですね(笑)

  5. さ と より:

    おおっ (゜▽゜)
    これは美味しそうですね〜マクド○ルドよりイケています
    上海の私のアジトの朝食は量はともかく味はイマイチでした
    (笑)

  6. いはち より:

    バインミーという食べ物ですか~
    私もこれはいけそうですね。しかも80円台で食べられる?
    明朗会計の屋台っていいですね。旅人にとっては。

  7. ま~く より:

    くぅねる さん
    はい、これひとつでお腹はいっぱいになります。
    日本人の感覚からするとやはり安いですね[E:happy01]

  8. ま~く より:

    shigemaru さん
    ご指摘の通り、フランス統治時代の影響です。
    ここまで具沢山のバインミーは初めて見ました。

  9. ま~く より:

    落武者R さん
    明朗会計というのは少々高くても安心して買い物できます。
    食事のお供はおっしゃるようにコーヒーでした。
    ただベトナム式の甘い甘いコーヒーです(笑)

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、怪しい遊びをしなければ滞在費は安く済みますよ。
    その怪しい遊びのお話は来週になるかな・・・
    私の場合は1万円両替しても、1週間滞在で使い残しが出ます。

  11. ま~く より:

    さとさん
    はい、私が今朝食べたマクドナ〇ドのホットドックよりも確実に
    このバインミーの方が安くておいしいです。
    今回のアジトは朝の補給がなかったので、逆に楽しめました。

  12. ま~く より:

    いはちさん
    言葉ができない外国人にとっては価格が明記してあるのは安心です。
    たまに外国人を見るとボッタくろうとする輩もいますからね。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。