機内モニター

関東地方では雪が舞ったようだが、小生は大阪出張だったのでそれを見ることができなかった。思えば前回雪が降った時は、雪とは無縁のベトナムにいたので、この冬は結局雪を見ずに終わりそうである。今回の出張で乗った飛行機のうち、往路のフライトは非常に順調であったのだ。しかし袋のフライトでは、いろいろと問題が発生することとなった。

P1000054

伊丹に到着すると、すでに機材の到着遅れとのことで、定刻19:30が19:45に変更と掲示されていた。空港に着いたのが予定より少し遅れたために、少々あせっていたのであるが遅れの情報に胸をなでおろすこととなった。

実際に搭乗が開始となったは19:40頃、ドアクローズとなったのは19:50頃となった。機内に搭乗客すべて乗り込んだ頃に、通常であればCAサンのアナウンスが入るところであるが、この便でそれより先にコクピットから、羽田空港混雑のため伊丹への到着が遅れ、そのため折り返しの134便も遅れたことが説明された。、空港内では機材の到着遅れということしかアナウンスされていなかったため、その原因を知ることができるのは搭乗客にとっては好印象である。

コクピットからのアナウンスが終了するとアナウンスはCAサンへ代わる。通常通りのアナウンスが終了した後に、機内モニターがダウンしていることが告げられた。そのためエマージェンシーの説明は777としては珍しく、CAサンの実演でとなった。777での実演は小生は2度目の経験である。

_digital_images_2009_03_27_p1000058[1]

離陸後は機内モニターが真っ暗なことを除けばいつも通りのフライトが続いていた。しかしまたもやいつも通りでないことが起きたのは大島上空付近に来たところであった。再びコクピットからのアナウンスがあり羽田空港が混雑しているので、大島上空で少々時間調整をするとのことである。次にCAサンの機内モニターが復旧したのでこれからNHKニュースを流しますとのアナウンスが続いた。もうじき着陸だというのに、その時間までずっと復旧を試みていたのには少々驚きであった。

結局、羽田空港へは定刻より30分強の遅れで到着となった。久しぶりに、いろいろイベント満載のフライトとであった。

【本日の搭乗】
 JL113便 羽田−伊丹 B777-200 クラスJ
 JL134便 伊丹−羽田 B777-200 クラスJ

_digital_images_2009_03_27_p1000066[1]

往路の便では厚木飛行場がはっきり見えました。

_digital_images_2009_03_27_p1000067[1]

静岡上空ではこんな雲が。

_digital_images_2009_03_27_p1000073[1]

昼時に大阪に着いたので梅田で昼食。焼飯定食 680円。これにドリンクが付きます。

_digital_images_2009_03_27_p1000076[1]

帰りの伊丹空港。たこ焼きラーメンを試してみようかと思ったのですが、既にCLOSEDの文字が・・・


10 responses on 機内モニター

  1. Dr.鉄路迷 より:

    プロペラ機とか、中国の国内線が多かったので、実演が少なくなっているのが気付いていませんでした。
    考えたら少なくなっているはずですね。

  2. いはち より:

    私は一本通路の飛行機によく乗りますから
    実演を見る機会が多いですね。
    まだモニターが写らないってことが無いのですが・・
    大阪飯、相変わらず安くておいしそうです。

  3. 落武者R より:

    たこ焼きラーメンは挑戦できませんでしたか(笑)
    今回はアナウンスが好きなキャプテンだったのか、気の強いチーフパーサーが『キャプテンから事情を説明してください!』と、なったのか(笑)
    でも聞き慣れたCAからのアナウンスよりも操縦席からのアナウンスのほうが説得力がある気がしますもんね。

  4. さ と より:

    こんにちは(*゚ー゚)v
    梅田〜と言えば[E:train]大阪駅は〜どうなったんでしょうかね〜
    建物が取り壊されてからはご無沙汰をしています
    甲子園は見事にリニューアルされて選抜の熱戦が繰り広げられています
    地元 [E:wink][E:baseball]中京に期待しています
    明日は違う[E:happy02][E:carouselpony]中京が気になりますが
    (笑)

  5. くぅねる より:

    CAさんによるデモ、大型機に搭乗したときに見る事が出来ると
    ちょっと得した気分です(笑)。
    でも、毎日何度もデモを行っているJTAやJACのCAさんに比べると
    やはりぎこちないような気がします(^_^;

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    日本でも地方路線では実演が多いですけれど、大型機の利用が
    多い私にとっては実演はかえって新鮮です。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    機内モニターのダウンは何度か経験しています。
    たいていはすぐに復旧するのですが、ここまで長引いたのは初めてです。
    大阪はやはり安くて量の多い店が多いですね。
    関東よりも暮らしやすいかもしれません。

  8. ま~く より:

    落武者Rさん
    たこ焼きラーメン密かに楽しみにしていたのですが(笑)
    この日は「ひっぱりだこ飯」も売り切れで残念でした。
    確かにCAPからのアナウンスの方が説得力はありますね。
    今回のCAPはどちらかというと話好きな感じでした。
    英語のアナウンスは抜きでしたが(笑)

  9. ま~く より:

    さとさん
    大阪駅はあちこちで改修工事をしていますね。
    JR大阪駅から阪急梅田駅への通路の様子もっだいぶ変わりました。
    今回はWABC、サッカーW杯最終予選、大相撲の裏に甲子園が隠れてしまっている印象があります。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    CAさんも777でデモをするとは思っていないでしょうから、心の準備ができていないのかもしれません。
    今回はそれほどでもありませんでしたが、前回は言い間違いがあったり、本当にぎこちないものでした。
    http://seiryuh.cocolog-nifty.com/digital/2008/10/post-bb51.html


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。