2009年 第3回成田出撃

東京で桜の開花宣言が出たのが、3月21日であった。通常であれば一週間程度で満開となるため、当初より翌週の土曜日を成田出撃の日と決めていた。満開の桜をバックに飛んでいる飛行機を撮影しようという、趣向である。

Imgp0231_2

しかし今週は関東地方で季節遅れの雪が舞ったり、冷え込む日が多かった。成田の桜の開花の進行状況も芳しくないことは、充分に予想できたが少しでも咲いている桜をバックに撮影ができればということで予定通り出かけて見ることにした。

結果から言うと、今回は全くの空振りであった。拙宅付近では2分程度の開花状況であるが、成田空港の撮影スポットであるさくらの山公園の桜はまだ、花を咲かせてい木はほとんどなかった。

残念ながら狙ったアングルでの撮影はできなかったが、それでも多くの写真を撮影して帰宅することとなった。

_digital_images_2009_03_28_imgp0232[1]

さくらの山公園の桜のつぼみはまだこんな感じ。

_digital_images_2009_03_28_imgp0226[1]

フィリピン航空の離陸シーン

_digital_images_2009_03_28_imgp0334[1]

さくらの丘公園に移動。最初に来たのが大韓航空のB777-300(HL7534)。

_digital_images_2009_03_28_imgp0350[1]

昼食後に第一ターミナルに移動し展望デッキに行くと目の前には大韓航空のB777-300(HL7533)がいます。

_digital_images_2009_03_28_imgp0414[1]

アシアナ航空のB777-200(HL7742)の離陸。

_digital_images_2009_03_28_imgp0343[1]

今日はこちらの会社の飛行機も多く撮影。ノースウエストのA330-300(N817NW)

8 responses on 2009年 第3回成田出撃

  1. 落武者R より:

    成田はまだちょっと早かったんですね。
    横浜もちらほら咲き始めたところです。
    福岡は満開でしたよ。
    私はこれから大阪です。
    あちらはどうなんだろう?

  2. さ と より:

    こんばんは(゚▽゚)/
    確か昨年もサクラの開花宣言を気象庁が撤回していましたよね
    中々 自然の力を[E:cute]ヨムのは困難です
    離陸や着陸も〜[E:rain]自然の力に振り回[E:airplane][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05]
    されます
    [E:airplane]飛行機映像はとても素晴らしいです[E:scissors][E:note]

  3. 成田に行ったのですね。
    事故の跡はまだ残っていましたか?

  4. ま~く より:

    落武者Rさん
    私が先週大阪に行った時は桜は、まだまだでしたが今週はいかがですか?
    東京も大阪も今週あたりが見ごろかもしれませんね。

  5. ま~く より:

    さとさん
    自然が相手ですから、なかなか思うようにはいきません。
    今回は意識して韓国の航空会社の写真を多めにアップしました(笑)

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    最後の写真のNW機が写っているあたりが事故現場です。
    綺麗に片づけられていて、事故の痕跡はまったく確認できませんでした。

  7. いはち より:

    成田に行かれたのですか。
    寒の戻りで桜の花も足踏み状態ですね。
    暖冬暖冬という割には春は遅いです。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    今年は開花宣言が出た後に冷え込みましたからね。
    でも都内よりはやはり成田の方が桜の咲くのが遅いように感じました。

落武者R へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。