栃木出張

出張で様々な土地を訪れているが、今回は出張としては初めて行く栃木への出張となった。東京駅から東北新幹線に乗り那須塩原を目指すこととなった。実は東北新幹線に乗るのは初めて経験である。

P1000164

往路に利用したのはMaxやまびこであった。JR東海の新幹線とは異なり、2階建ての新幹線である。今回のひそかな楽しみであった車両である。東京駅のホームで間近に車両を見ると思っていたよりも、車高が高いことに驚く。この高さでは重心も高い位置となるはずで、高速走行で曲がる時を考えたら開発に相当苦労したのだろうと勝手な心配をしてしまった。

座席の配置は東海道新幹線と同様に、3-2の配置となっている。小生が確保した席はA席で3人掛けのシートの窓際であった。座ってみると意外と座り心地が良い。またリクライニングも背もたれが倒れるだけではなく、座る位置も前後できるような仕様となっている。

栃木出張

机を出してパソコンを置く場合、机と座席の間が開き過ぎて操作しにくいことがあるが、これであれば調整がある程度できるので嬉しい。そんなことを考えていると、新幹線はあっという間に那須塩原に到着することとなった。

帰りの方はというと、Maxではなく1階建て車両での帰京となったが、こちらの車両もなかなか快適であった。これまで北関東や東北方面は車でしか行ったことがなかったが、たまには新幹線も良いなぁと感じた出張であった。

栃木出張

往路のMAX車両。やはり車高が高いですね。

栃木出張

グリーン車の座席。私の席はここではありません(笑)

栃木出張

こちらが普通席の座席です。

栃木出張

目的地に到着です。

栃木出張

昼時だったので昼食をと思ったら、駅前には何もありません(汗)

栃木出張

ようやく見つけたお店で、とんかつセット1,200円を注文。

栃木出張

駅舎内にはカエルの置物が。大谷石でしょうか。

栃木出張

駅前には大きな釜がありました。

栃木出張

こんなオブジェと、、、

栃木出張

こんなオブジェが。

栃木出張

帰りの新幹線。行きのと比べると随分車高が低く感じます。


12 responses on 栃木出張

  1. さ と より:

    栃木県は日光や小山のドクター鉄路迷さまや、宇都宮には観測所所長さまが住んでおられます
    餃子を食べたり〜わははははは〜したりと〜ちょくちょくお邪魔しています
    東北新幹線〜二階建てはJR東海に無いから、羨ましいです
    でも全席禁煙は辛いです
    [E:weep]

  2. 餌釣師 より:

    将軍様のお膝元ですね(笑)
    仕事は楽しめましたか?

  3. 落武者R より:

    東北新幹線の2階建車両って、デカいですよね〜
    昔走っていた東海道新幹線の2階建て車両のほうがスマートな印象でした。
    スライドする座面はJR東日本には多いですね。

  4. ま~く より:

    さとさん
    JR東海も以前は2階建てがあったようですが、乗り降りに時間がかかったり
    難が多かったのでなくなってしまったようですね。
    全面禁煙は時代の趨勢とは言え、喫煙者には厳しいですね。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    今回は共和国は車窓から眺めるだけでした。
    仕事の方は、ボチボチです。

  6. ま~く より:

    落武者R さん
    間近で見ると、本当に大きくて壁のようです。
    2階建ての列車は総武快速以来でした。

  7. いはち より:

    こんにちは
    たま~に新幹線に乗るとシートの柔らかさにびっくりしますね。
    飛行機のシートが狭くて堅いからかもしれませんが。
    たまには新幹線も良いですね。

  8. ききあ より:

    栃木弁生で聞きたいです(^ε^)笑

  9. Dr.鉄路迷 より:

    東北新幹線MAXの普通座席でも自由席の2階は悲惨ですよ~。3-3座席で肘かけなし。座席は横の人と繋がっていてリクライニングしないし。
    今度ゆっくり途中下車してくださいね~~。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    確かに新幹線のシートの方が座り心地は良いかもしれません。
    確かにたまに新幹線を利用するのも良いものです。

  11. ま~く より:

    ききあさん
    そういえば今回の出張では栃木弁は耳にしませんでした。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    自由席はそんな仕様なんですか。
    指定席にして正解でした。
    今回は共和国は通過でしたが、そのうち立ち寄らさせていただきたいと思います。

落武者R へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。