四空港巡り

小生の会社は通常は土日は休みなのであるが、仕事の都合によっては休日出勤が発生することがある。しかし今週の土日は出勤の上で、あちこちへ移動するという、小生としてはかなり変則的な勤務となった。そこでこ土日のブログも少々、変則的な編成としたいと思う。

P1000001

まず最初の移動は、羽田空港までである。搭乗予定の飛行機は羽田空港を6:25に出発の予定である。この時刻の飛行機に乗るには拙宅からは、公共交通機関を使っていくことができない。そこで羽田空港までは久しぶりに車での移動となった。朝が早かったこともあり、首都高速をはじめとして道路はすいていた。そのため見込んでいた時間の半分ほどで到着し、羽田空港におけるJALのカウンター業務は5:30よりも前に到着することになってしまった。

【羽田-関西】
羽田からはJL173便で関西国際空港へ向かった。この時間帯の飛行機に乗るのも久しぶりであるが、機材がMD-90というのも久しぶりである。フライトログを調べると、前回MD-90に登場したのが昨年の4月26日なので約一年ぶりということになる。搭乗すると、DH(便乗)での搭乗らしきパイロットやCAサンの姿が多く見られた。これから関空に行きそこから乗務に入るのであろう。今まで意識していなかったのかも知れないが、これほど多くのDHの職員の方に会うのは初めての経験のように感じた。

【伊丹-羽田】
大阪南部で仕事を終えた小生は伊丹空港へ向かうことにした。本当は来る時と同様に距離的には関西空港の方が近いのであるが、あいにくJALでは日中の時間帯に関西-羽田という便がない。そのため少々遠いいものの、伊丹からの帰京となったのであった。

_digital_images_2009_04_18_p1000002[1]

帰京の便は乗り慣れたB777-200のクラスJでの利用となったが、いたって順調なフライトで、羽田への到着もほぼ定刻通りとなった。

【羽田空港-成田空港】
いつもであれば、ここからモノレールなどを利用して自宅に帰るところである。しかし明日は早朝から成田空港での仕事があるため、成田に前日入りすることにした。拙宅からであれば車で30分強で行くことのできる成田空港には、前泊の必要はないのであるが連日の早起きを避けようと前泊することにしたのた。羽田空港から成田空港への道中は渋滞もなく順調なものとなった。
と、いうことで本日は成田空港近くのホテルへ宿泊することになった。

<本日の搭乗>
JL173便 羽田-関西 MD-90 クラスJ
JL124便 伊丹-羽田 B777-200 クラスJ 
ワンワールドサファイア防衛!

_digital_images_2009_04_18_p1000023_2[1]

本日の朝食はDPラウンジのベーグル。なかなかの味です。

_digital_images_2009_04_18_p1000032[1]

搭乗口近くにはDHと思しきCAさんの姿が・・・

_digital_images_2009_04_18_p1000034[1]

MD-90の機内モニターです。

_digital_images_2009_04_18_p1000041[1]

往路ではこんな風景が見れました。

_digital_images_2009_04_18_p1000053[1]

遅めになりましたが難波で昼食。これで540円です。


10 responses on 四空港巡り

  1. さ と より:

    四空港めぐり〜お疲れ様でした
    そう言えば関西には神戸空港もありましたね
    関空は体験しましたが伊丹も未体験です
    静岡空港も含め〜行ってみたい空港が、まだまだ沢山ある私です

  2. なみへい より:

    休日出勤お疲れ様でした[E:happy01]
    難波にいらしゃったんですね[E:note]
    私も一昨日難波行きましたよ~
    難波には時々出没してます[E:catface]

  3. ま~く より:

    さとさん
    神戸空港は昨年一度だけ利用しました。
    新しい空港なので奇麗でしたが設備がもう少し整っているとよいのにという印象でした。

  4. ま~く より:

    なみへいさん
    なみへいさんも難波にお出ましでしたか。
    私も大阪に行くと難波にはしばしば出没しますよ。
    もっとも飲みに行くのはキタばかりですが(笑)

  5. 餌釣師 より:

    おお、早くもサファイア防衛ですか。
    今年も快調な滑り出しですね。

  6. いはち より:

    やはり朝早くの出勤?だったんですね。
    お疲れ様です。
    DHの乗務員さん たまに見かけますね。
    やけのこの便多いな?なんて思ってると。
    サファイヤは何回の搭乗でゲット出来るのでしょう。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    やっぱり青組の方にはわかりにくかったようですね。
    青組ではSFC=Star Alliance GoldでStar Alliance加盟の
    他の会社のラウンジを使えますね。
    しかし、赤組ではJGCに入っただけではOne World加盟の
    他の航空会社のラウンジは使用できないのです。
    そのためには20,000ポイント稼いで、One Worldのサファイアという
    One Worldのステータスを取得する必要があるのです。
    今回の搭乗ではやっと、20,000ポイントを稼いだということで、
    JALのサファイアどころか、クリスタルにもなっていません。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    餌釣師師匠へのリコメに書いたように、JALのサファイアは
    もう少し先です(ってかなれるのかな?)
    今年はまだ14回目の搭乗です。

  9. くぅねる より:

    お疲れ様でした!
    朝一の関西行きは便乗のCAさんが本当に多いですよね。
    私も以前利用して驚きました。
    後方席を確保すれば、CAさんに囲まれたりして(笑)。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    その手がありましたね(笑)
    私は相反してクラスJの最前列でした。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。