バリ島 ジャラン・ジャラン録 Vol.10 – チャンプル・チャンプル –

早いもので今回のバリ旅行で前半の宿泊先である Bali Summer Hotel は4日目の朝にチェックアウトすることになった。バリ滞在後半は別なホテルに滞在となる。

20090506_080

11:00頃にチェックアウトをした小生は、次のホテルへ向かう車が迎えに来るまで少し時間があることから、バゲージをホテルへ預けて昼食に向かうことにした。その先がチャンプル・チャンプルというナシ・チャンプルのお店である。

ナシ・チャンプルとは皿の中央に盛られたご飯の周りに、様々なおかずが盛られたインドネシアではポピュラーな料理である。今回訪れたチャンプル・チャンプルは地元の人で賑わう人気の、ナシ・チャンプルのお店なのだ。

注文の仕方はまず白いご飯か、サフランで黄色く色をつけたご飯かを選ぶ。そのあとはショーケースに並んだおかずの中から食べたい物を指さしていくと、ご飯の周りに盛ってくれる。最後に盛ったおかずに応じて値段札を渡されるので、札と皿を受取って席に着くというものである。

前回のバリ旅行の際に見つけたお店なのだが、今回も変わらない味を楽しむことができた。

_digital_images_2009_05_23_20090506_081[1]

こんな感じでおかずが並びます。少し写真が暗いですね・・・

_digital_images_2009_05_23_20090506_085[1]

私が頼んだのはこんな感じ。これで13,500rp(約135円)

_digital_images_2009_05_23_20090506_087[1]

こちらは同行者の注文の品。かなり豪勢です。

_digital_images_2009_05_23_20090506_088[1]

値段札はこれ。日本円で240円ほどです。

10 responses on バリ島 ジャラン・ジャラン録 Vol.10 – チャンプル・チャンプル –

  1. 餌釣師 より:

    南国の雰囲気がプンプンですね~
    夏は嫌いですが、常夏のリゾートは好きです(笑)
    五平餅の串みたいなのに刺さっている黄色いのは何ですか?

  2. 私も同志と同じく黄色いのが気になります。
    バリでのお金は日本円に換算するときは大体「00」を取ればいいのですか?

  3. たけさと より:

    ひょっとして、カレー味のサティーかな?
    中国以上に金銭感覚がずれちゃいますね、この価格!

  4. 落武者R より:

    安すぎますね〜!
    同行者様のほうが、ま〜くさんよりぜんぜん高いところが、我が家の食事情に似ていて面白いです(笑)

  5. くぅねる より:

    ちょっと濃い目の味付けのようなおかずとご飯が美味しそうですね~。
    これで240円とは驚きです。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    串に刺さっているのは「サテリリッ」という料理です。
    ミンチにした白身の魚をツクネのように焼いたものです。
    バリ料理の中ではなかなかお勧めです。

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    今回はたまたま、1円=103rpくらいのレートでしたので
    ブログでは00をとって計算しています。
    前回は1円=67rpくらいでしたので変動は激しいですね。

  8. ま~く より:

    たけさと さん
    地元の人が行く店ではこんな価格になります。
    以前は安くてよいなと思っていたのですが、ベトナムに行ってからは
    ベトナムが安すぎるせいで、なんかなんか割高感があります(笑)

  9. ま~く より:

    落武者R さん
    こういうところも共通点ですかね(笑)
    前から比べるとバリの物価も上がったのですが、ロートル向けの食費は激しくは上がらないみたいです。

  10. ま~く より:

    くぅねる さん
    インドネシア語で、ナシ・チャンプルの「ナシ」はご飯、「チャンプル」は混ぜるという意味です。
    なのでおかずとご飯を混ぜながら食べるのですが、濃いめの味付けのおかずを混ぜながら食べるご飯はおいしいですよ。

落武者R へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。