Bombardier Challenger 600

最近は土日の出勤が続いているうえに出張もないことから、飛行機を間近に見る機会がない。そこで以前に撮った写真を見ながらお茶を濁しているが、バリ旅行の写真の中に面白い写真があるのを発掘した。

20090503_021

写真に写っているのはカナダのボンバルディア社製のビジネスジェット、Challenger 600である。機体番号は9H-AFCと書かれているので、地中海のマルタ籍の飛行機らしい。

Challenger 600は1978年に初飛行したビジネスジェットで、現在までに600機以上が生産されている。この飛行機の胴体部分を伸長し、改良を加えたのがCRJシリーズで、国内ではCRJ-200がJALやIBEXで導入されている。

今回撮影した9H-AFCについて、これ以上詳しいことは分からないが、珍しい飛行機を撮影したものである。

_digital_images_2009_06_14_20090503_020[1]

CRJ-200と形はやはり似ていますが、胴体部が短いです。

12 responses on Bombardier Challenger 600

  1. 餌釣師 より:

    へぇ、小型とは言えジェットなんですね。
    Qちゃんより安定してるのかな?

  2. さ と より:

    こんばんは。
    私も空港等で、意外と見落としているのが小型飛行機です
    愛知県の小牧がメイン空港だった時代は、よく見学に行きました
    自衛隊機やセスナも沢山見ました
    ま〜く様の写真を見て、セントレアやインチョンではなく、久しぶりに小牧に行ってみたくなりました

  3. くぅねる より:

    確かにJ-AIRのCRJと比べると短いですね。
    しかし短い胴体でリアエンジンというのも、バランスが悪いと言うか
    あまりカッコ良くないような気がします(笑)。

  4. Dr . 鉄路迷 より:

    あ。
    それ、私の専用機ですよ。ウソ

  5. いはち より:

    ボンバルディアCRJはすごく良い飛行機です。
    その原型?でしょうか。
    胴体部分が短くて、戦闘機みたいですね。
    マルタ籍ですか~マルタの鷹?

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、小型ですがれっきとした、ジェット機です。
    マルタ籍ですがサイズがサイズなので日本まで直接飛べるかは分かりませんが・・

  7. ま~く より:

    さとさん
    小型機は空港の隅っこに駐機することが多いので、見落としがちですね。
    セントレアよりは確かに小牧の方が、小型機は多そうです。
    これを撮影したのは成田ですが、成田でもこういう飛行機は珍しいです。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    ホント、胴が短くてアンバランスな感じがしますね。
    確かにCRJの面影があるのですがね・・・

  9. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    共和国専用ジェットでしたか(笑)
    一度載せてください(爆)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    確かに迷彩色に塗装すれば、軍用機みたいに見えるかもしれません。
    私は幹線路線の利用が中心なのでCRJは乗ったことがありませんが、
    機会があれば乗ってみたいです。

  11. 落武者R より:

    この機種だったかは失念しましたが、日本にもビジネスジェットを運航する航空会社がありますね。
    小牧の空港には専用の乗り場もありますね。
    操縦もしてみたいですし優雅に貸し切ってみたいものです。

  12. ま~く より:

    落武者Rさん
    成田で青い塗装のビジネスジェットを良く見かけますね。
    こんな飛行機を化しきれる身分になってみたいです。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。