株主総会

昨日は上場企業の株主総会の集中日であった。小生も午前中に保有する某テーマパークを運営する会社の株主総会に行ってきた。

P1000122

この会社の株主総会は数年前から幕張メッセで行われている。毎年は1階の席のみでなく2階席もいっぱいになるのだが、今年は1階席にも空席が目立ち、2階席に至ってはガラガラの状態であった。

総会が始まると、会社からの経営報告については映像を使った説明で、この不況下にあっても増収増益を達成したことがをわかりやすく説明している。小生がB/S、P/Lを見ると若干気になる部分はあるが、決算書にも好調な業績が見て取ることができた。

しかし質問に入ると、一転しては例年通りにテーマパークのファンの集いといった様相である。テーマパークのどこを改善してほしい、こんなことがあったなどという質問ばかりで、経営上の話や議案内容に関する質問はほとんどないような状況であった。

他の会社の総会に行ったことはないが、この様子は毎年ながら苦笑せざるを得ない感を覚えざるを得なかった。

_digital_images_2009_06_26_p1000123[1]

総会の開会前の風景。総会中は撮影禁止でした。

_digital_images_2009_06_26_p1000126[1]

参加者には1,000円分のフード・バウチャーがもらえます。昨年までは
パーク内のみ使用可能でしたが、今年からは併設のホテルでも使用可能です。

_digital_images_2009_06_26_p1000127[1]

会場の隣にはマリンスタジアムがあります。
ロッテファンでないので入ったことはありません(笑)

16 responses on 株主総会

  1. くぅねる より:

    オリエンタルランドの株主総会はファンの集いなのですね(笑)。
    JALやANAでもマニアックな質疑が行われたりするのでしょうかね(^_^;

  2. tet5 より:

    私は主催者側からしか出席したことがありませんが
    日本の株主さんは比較的 おとなしいのでは。
    また経営内容を詳しく知ろうと思う人が少ないですね。

  3. 餌釣師 より:

    モノ言う株主も、モノ言わぬ株主もどっちもどっちですね~
    どっちも会社の中長期計画なんて事は念頭に有りませんからね。

  4. ク・ホリン より:

    こんにちは。
    私も一度は株主総会に参加してみたいのですが、なかなか機会が巡ってきません。
    何かしらの記念品目当てですけど・・・

  5. いはち より:

    配当金や中長期計画に興味のある株主はそんなに
    いないんじゃないかな~と思います。
    先日の総会、マニアックな質問もかなり出ました。
    私も苦笑してしまい、途中退席。

  6. さ と より:

    こんばんは。
    オリエンタルランド程の知名度は有りませんが、毎年、私に株主総会の賛否案内状が郵送されて来ます
    →いつも欠席します
    それから暫くすると配当金等が来ます
    株主優待券って物も頂きます
    株は、たまたま親の関係で私に名義変更されただけ
    →全く解りません
    アハハ

  7. 落武者R より:

    私は自社の持株会くらいしか持っていないのですが。
    総会の対策な方々は色々大変みたいです。
    知らない世界ですが。。
    でもお土産もらえるなら冷やかしに行ってもよいかな?(笑)

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    JALやANAでもマニアックな質疑はありそうな気がします。
    コンシューマ向けの事業をする会社の、個人株主が多くなると
    そういうこともあるのではないでしょうか。

  9. ま~く より:

    tet5さん
    そういえば、私も昔は議案を作成したり、出席した覚えのない役員会の
    議事録にサインをさせられたことがありました(笑)
    今は縁がなくなりましたが・・・
    確かに日本の株主はおとなしいかもしれませんね。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かにどっちもどっちですね。
    短期でリターンを求める輩は、長期計画なんて関係ないですからね。
    以前に自分の所属する会社の上場話が出た時は反対派でしたよ。

  11. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    名古屋方面で開催される総会ではカゴメが楽しいと聞いたことがあります
    株主優待もカゴメ・グッズが送られてくるみたいですし。

  12. ま~く より:

    いはちさん
    個人株主レベルでは、そんな人も多いのでしょうね。
    失笑する質問があるのは同じようですね。
    今回は「グッズが売切れて買えなかったじゃないか」なんていうのも
    ありましたよ(笑)

  13. ま~く より:

    さとさん
    私もほかにもいくつか招集通知が来ますが、他はそのまま無視です。
    配当金と株主優待はしっかりもらいますが(笑)

  14. ま~く より:

    落武者Rさん
    以前に、ある会社の「株主総会対策マニュアル」というものを見た
    ことがあります。当時は総会屋が問題になっていた時期なので、企業側も
    かなり苦労していたようです。
    私が参加した総会は平和でしたよ。
    動議の申し立てがあっても議長が却下するなんて、できるほどでしたから。

  15. 韓流的旅人 より:

    お邪魔します。
    初めましてです。
    さとオッパーからお話は伺っております。
    株主総会の参加は行ってみたいけれど、少数株主のご意見は相手にしてくれません。
    配当金や株主優待が魅力ですが、中には非売品でネットでは高値で売れるものまで送ってくれます。

  16. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    はじめまして!よろしくお願いいたします。
    大株主になると、自宅にハイヤーで迎えがきたりするらしいですが
    少数株主は議決権を行使しても大勢に影響はないですからね。
    私ももっぱら株主優待が目的であります。

韓流的旅人 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。