昨日の記事で大韓航空機のイシデントについて書いたが、今度はアメリカで信じられない事故が起きた。CNNのによるとサウスウエスト航空のBOEING 737-300型機が7月13日、高度1万mの上空で機体に穴が開き、ウェストバージニア州チャールストンの空港に緊急着陸したという。乗客乗員131人にけがなどはなかった。
事故をおこした、サウスウエスト航空はアメリカ国内便専門の航空会社で国際線の運用はしていない。そのため日本人にはあまり馴染みのない航空会社であるが、徹底したコスト削減により収益をあげており、このご時世でも業績は順調なようである。
また「Airline of the Year」というアメリカ航空雑誌の主催する賞を過去に2度受賞するなど、外部の評価も高い航空会社である。
いづれにしても今回の事故でもけが人が、なかったのは幸いである。
やっぱり連鎖してしまいましたね(苦笑)
夕方ニュースを見ていましたら、これ以外にも那覇ではSNA機が、小牧では小型の自家用機が緊急着陸してみたり、外国ではアクロバット飛行中の小型機が墜落したり。。
それにしても天井に穴ってのは『どうして!?』なんでしょうね?
本日、イランでもツポレフが墜落したようですね。
最近飛行機事故が頻繁に発生している気がします。
恐ろしい。
1万メートルで機体に穴が開くということは怖いですね~
エレベストより高度が高いですからね~
サウスウエスト航空、ホノルル空港で見かけました。
何だか飛行機事故って連鎖しますよね。
737ー300と言うとかなり古い機体でしょうかね?でも機体の古さで穴が開いた訳じゃなさそうですよね・・・
乗客は平静だったとのこと。
あまり聞かないニュースながらこの状況にはゾッとしました。
機体が大きいだけにボディ全体の確認&整備がされていたのか?通常しているのか、心配になります。
こんばんは[E:pen]
穴があくなんて驚きです
可能性は極めて低いとは言え、我々も航空機を利用する限り心配は尽きません
特に海外の航空機に乗る時は、不安です
夏になると地獄の釜の蓋が開くからこのような事故が
増えるのだと・・・クライングフリーマンが言って
いました。
確かに連鎖しますね。
どうか事故のない日々が来ることを祈ります。
サウスウエスト航空は、以前の勤務先での取引先でした。
徹底した低コスト体制で業績を上げていった航空会社。
よく話は聞きましたが、要は”安く&早く移動できれば良い”という客向けです。
空港で着ける場所も、不便なとこばかり・・・理由は安いから(笑)
CAにも質を求めない、最小限のオペレーション。
(まぁ中国の路線バスも同じ様なもんですが・・・)
命を預ける飛行機の安全面もどこかで手を抜かれていそうな気がして、私は絶対乗りたくない航空会社だと思ってました。
飛行機の事故や故障ってなぜか連続しますよね~。
あ~
来月飛行機に乗るのになあ・・・。
私の一番乗っている飛行機の機種は737-300だと思います。
落武者Rさん
連鎖してしまいましたね。昨日は一日でいろいろと起きました。
でも、なぜ天井に穴が開いたのかは不思議ですね。
まさか落下物があったわけではないでしょうし・・・
shigemaruさん
最近本当に飛行機事故が多いように感じますね。
エールフランスの件も原因究明は難しそうですし・・・
韓流的旅人さん
確かにエベレストよりも高い位置ですね。
気圧の問題もあるので、この高度で穴が開いてもけが人が出なかったと
いうのは本当に奇跡と言えるかもしれません。
ネズちゃん
サウスウエスト機を見られたのですね。
亜米利加圏に足を踏み入れない私は目にする機会がなさそうです。
機体の古さで穴が開いた訳じゃないとは思いますけれどね・・・
tet5さん
駐機時間をできるだけ短くして、すぐに次の便を飛ばすという運航を
している会社なので、何かの見落としがあったのでしょうか。
本当にこのニュースには驚きました。
さ と さん
飛行機事故の確率は交通事故よりも低いといいますが、いったん事故が
起きると大惨事になる可能性があるのでやはり心配ですね。
海外のエアラインも様々ですが、私はできればベトナム航空には
乗りたくない思っています。
いはち さん
地獄の釜の蓋が開くのですか。
事故のない安全運航を願うばかりですね。
餌釣師さん
サウスウエストはお客様でしたか。
機内の清掃も目に付くごみを拾えばそれでOKなんてオペレーションの
ようですね。ローコストキャリアのハシリの会社ですが、
「徹底したコスト削減」=「安全性の低下」
にならないかが気になるところです。
Dr.鉄路迷さん
来月、あちらでワハハの予定があるのでしたっけ。
737-300は、あちらでの国内線ですか?
ここは鉄道での移動に徹するという手があるかもしれません(笑)