2009年 第8回成田出撃

昨日は先週に引き続いての成田出撃となった。

Impg0489

今週の出撃では大きな失態を犯してしまった。成田さくらの山公園に到着し、いざ撮影を開始しようとするとカメラに表示されている撮影可能枚数がおかしな表示となっている。何と先週の出撃から帰宅しPCに撮影データを取り込んだ際に、SDカードをPCに刺しっぱなしにしていたのだ。

カメラ内にSDカードがないので、このままではせっかく成田まで来たのに撮影ができない。そこで慌てて近くのコンビニエンスストアに飛び込むと、幸いにもSDカードが販売されていたのでそれを購入し無事撮影を行う事ができた。おかげでターゲットとしていた大物の撮影にも成功したのは幸いであった。

この日は風が強かったこともあり、管制からはしきりに風に関する情報が流されるとともに、ウインドシアの発生有無についてパイロットに確認しているのが印象的であった。

_digital_images_2009_07_27_imgp0047_2[1]

この日の狙いはA380でした。朝早い便なので今までは着陸のシーンは撮っていませんでした。

_digital_images_2009_07_27_imgp0057[1]

大型機の着陸はやはり迫力があります。

_digital_images_2009_07_27_jo720[1]

次にやってきたのはJALWAYSのJO720 バリ島からの便です。

_digital_images_2009_07_27_impg0194[1]

こちらもバリ島から来た、ガルーダインドネシア。

_digital_images_2009_07_27_impg0167[1]

着陸の際に一番、白煙を上げていたのはこの機材。
やはりMD-11の着陸はドスンという感じです。

12 responses on 2009年 第8回成田出撃

  1. Dr . 鉄路迷 より:

    わ~
    私もパソコンに忘れたことがありますよ。
    コンビニのない山の中で気がつきました。列車が来るまで時間がなく、泣く泣くみんなが一眼で撮っているなか私だけが携帯で撮影しました。
    悲しかったです

  2. さ と より:

    さすが成田湖、大物が沢山釣れますね〜
    香港湖やインチョン湖や浦東湖も沢山釣れますがセントレア池は小物しか釣れません
    (笑)
    釣り道具のチェックは大切ですよね
    餌 竿 糸 リール シカケ
    忘れると、ボーズになります
    と 釣りに引っかけたコメントをしてみました

  3. いはち より:

    私もしょっちゅうやりますよ~
    その都度空港にあるコンビニで高いSDカードを買って
    いつの間にか128メガのカードをたくさん持ってたりして。
    それにしてもMD-11の白煙は迫力満天ですね。
    JALの747の下に写っているホテルはマロウド
    でしたっけ?ラディソンかな?

  4. ベトナムさとう より:

    僕はデジカメのバッテリーを充電したまま
    忘れてカメラだけ持って撮影に!!!
    その現場で「あれまぁ~」(--〆)

  5. 落武者R より:

    私もSDカードは何回忘れたことか。。(苦笑)
    なのでカードアダプターだけやたらあります。。
    私は持っていませんがエアバンド聞きながらですと、外からではわからない事情を知ることができますから楽しいでしょうね。
    あれ?カンパニー派も聞けるんでしたっけ?
    あれは本当に笑えることがあります。

  6. 餌釣師 より:

    私はSDカードをPCに残したら最後、流血事件が起きます(笑)
    見せてはいけないもの多数。。。

  7. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    私の場合は近くにコンビニがあったので良かったですがそれもないところだと大変です。
    コンビニになかったら空港の中に行こうかと思いました(笑)

  8. ま~く より:

    さ と さん
    どこかのCMではありませんが事前の確認が大切です。
    小学生の時も前の日に次の日の準備をしておくように親に言われたものですがそうしなかったのが敗因です。

  9. ま~く より:

    いはちさん
    この日に買ったのは2Gで1980円でした。
    本日池袋のヤマダデンキでは900円で売っていました。
    やはりコンビニや空港は割高です。
    完全に足元を見られていますね(笑)

  10. ま~く より:

    ベトナムさとう さん
    私とは別パターンですね(笑)
    でもそういうことがないように私のカメラはすべて単三電池で動作するものを買うようにしています。

  11. ま~く より:

    落武者Rさん
    今回はSDカードを買い足そうと思っていたので、そういうことで自分を納得させることにしました(笑)
    エアバンを聞くようになって今までより数段飛行機を見るときの楽しみが増えました。確かにカンパニーでは、興味深い会話も多いです。

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    我が家では、PCリテラジーの差が幸いしています。
    一緒になる前にネガやプリントした写真は強制廃棄されましたが、デジタルデータは無事です。
    まぁ消去しても良いのですが、何となく残っています(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。